1

外国語を習得するのって難しい。文法や単語を頭に入れるだけでなく、発音だって疎かにしてはならない。けれども、外国語の発音ってなかなかスムーズにいかないもの。スペイン語の巻き舌が出来なかったり、英語の「R」と「L」の発音を区別出来なかったり……。

では、“外国人” にとっての日本語はどうだろう? 難しかったりするのかな? ということで今回は動画にて発表された「 “外国人にとって発音が難しい日本語” トップ10」をご紹介しちゃうぞ!

・“外国人” は「つ」の発音が苦手?

YouTube 動画『Learn the Top 10 Hardest Japanese Words to Pronounce』にて発表された、 “外国人にとって発音が難しい日本語” 。では早速、トップ10を見ていこう!

1:ツイッター
2:伝えられなかった
3:侵略
4:便利
5:出力
6:店員
7:旅行
8:暖かくなかった
9:駐車場
10:おっちょこちょい

動画のナビゲーターを務めるリサさんによると、“外国人” は「つ」の発音が苦手な人が多いらしく、「つ」から始まる言葉は特に難しいのだとか。他にも「りゃ」が入っている言葉や、「店員」など “書いたとき(てんいん)” と、 “口に出すとき(ていいん )” とで発音が違う言葉もあまり容易ではないようだ。

・ネットの声「このトップ10は、英語を話す人にとって難しい発音だろうね」

さて、この動画を見て、世の人々はどう思ったのだろう? 動画に寄せられたコメントを少しピックアップしてみるぞ!

「これらの発音は、特に難しいとは思わないけど?」
「 “雰囲気” も発音はどうかな?」
「ポーランド人には、日本語の発音は難しくないな」
「このトップ10は、英語を話す人にとって難しい発音だろうね」
「ロシア人にとっても簡単だ」
「ドイツ人には、“つ” の発音は容易だ」
「リサが可愛すぎて、レッスンに身が入らない」
「発音よりも、漢字に苦労するよ!」
「 “数珠つなぎ” ってのは、どうですか?」

・日本語を勉強中の外国人に実際に聞いてみた!

やはり国や地域によって、苦手だったり、得意だったりする発音は違うのかもしれない。そこで、ある日本語を勉強中のイギリス人に、先述の10の日本語を実際に発音してもらった。すると上手く発音できなかったのが、「おっちょこちょい」、「暖かくなかった」、「出力」、「侵略」、「店員」。その他の言葉は、比較的簡単だったということだ。

「つ」の発音も苦手で、“月(つき)” と “好き(すき)” を上手く区別できなかったりもするとのこと。また複数のベトナム人からも、「 “つ” と言おうとしても、 “ちゅ” と発音してしまう」と聞いたこともあるぞ!

ちなみに私(筆者)は、英語の “L” と “R” が続く「Charlottetown(シャーロットタウン)」の発音が苦手だ。あなたの苦手な発音ってなんだろう?

参照元:YouTube
執筆:小千谷サチ

▼ナビゲーターのリサさんがカワイイという声も多数!