_DSC4527
北海道グルメといえば、ジンギスカンやラーメン、スープカレー、海鮮丼などを連想する方が多いだろう。だがしかーし! NO NO NO NO !! それだけではなーいッ!! 実は今、北海道では「ハンバーガー」が流行しつつあるのだ!

小麦粉や肉、野菜などなど、実はハンバーガーは「北海道で採れた食材」を活かすにはもってこいの料理。ということで今回は、札幌市中央区にある『TACK(タック)』をご紹介したいと思う。

・札幌駅から車で約10分

『TACK』があるのは札幌駅から車で約10分、地下鉄東西線西11丁目駅より徒歩7分のところ。観光客でも すすきのから歩けるエリアである。ウエスタン風の茶色い木の壁にオレンジ色の店名が入っていて、ポップな印象の店だ。

_DSC4499

・人気NO.1は「モッツアレラチーズバーガー」

入店してまずメニューを見てみると、17種類のバーガーが。筆者はその中でも、真っ白なチーズに包まれたパティがひときわ輝きを放つ、人気NO.1の「モッツアレラチーズバーガー」を注文することにした。バーガーにドリンクとポテトが付いたセットで価格は税込920円だ。

_DSC4514

・色のコントラストが美しいバーガー

10分程でバーガーが到着。ワオ! ビューティフル!! バンズの上に綺麗なグリーン色のレタス、赤い厚切りのトマト、そして純白のモッツアレラチーズが乗っていて色のコントラストがなんとも美しい。

_DSC4527

・モッツアレラチーズのミルキーな余韻がたまらない

さっそくかぶりつくと……ウマい! 軽めのバンズとトマトの酸味、そして道産和牛100パーセントの肉々しい味付けのパティとチーズの旨みが一体となって、爽やかでスパイシーでまろやかな味を作り出す。

さらに飲み込んだ後に残るモッツアレラチーズのミルキーな余韻もたまらない。やや小ぶりなバーガーということもあり、一瞬でペロリと完食してしまった。

_DSC4555

・セットが全て1000円以下

この店には他にも「元祖うにチーズバーガー」や「きのこチーズバーガー」等の珍しいメニューがあり、それらのセットが全て1000円以下で食べられるところもリーズナブルで嬉しいところ。また他のバーガーも食べに来よう、と思いながら店を後にする筆者であった。

_DSC4557

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 TACK(タック)
住所 北海道札幌市中央区南四条西9-1006-8 プラネットビル101
時間 12:00~24:00
休日 木曜日(祝前日・祝日は休まず営業)

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼ウエスタンでポップな印象の店。
_DSC4499

▼バーガーの種類は17種類。
_DSC4504

▼人気NO.1の「モッツアレラチーズバーガー」を注文。
_DSC4514

▼色のコントラストがなんとも美しい。
_DSC4527

▼モッツアレラチーズのミルキーな余韻がたまらないバーガーだ。
_DSC4540

_DSC4555

_DSC4557