bench

2015年も残すところあとわずかだが、今年一気にブレークした芸能人といえば「安心してください、穿いてますよ」でおなじみの「とにかく明るい安村」さんだ。流行語大賞こそ逃したものの、彼のギャグは1年間を代表するものとなった。

海外でも彼のネタがヒットしたことは以前お伝えしたが、なんとアメリカのバスケチームには「とにかく明るいベンチ」があるという。全員がパンツ一枚なら大事故……しかし、そこは安心して欲しい。ちゃんと穿いてますよ!

・アメリカの大学バスケ部

とにかく明るいベンチとは一体……さまざまな妄想をした人もいるだろうが、読んでそのまま。ニュージャージー州・モンマス大学のバスケ部ベンチは、とにかく明るいのだ。その理由は、動画「Monmouth has the best bench in basketball」を見れば一発でわかる。

・とにかく明るいベンチ

ベンチの選手たちはスターティングメンバーでないため、時として腐ってしまうことがある。しかし、モンマス大学の選手たちは違った。そんな気持ちが微塵も感じられないどころか、仲間がゴールを決めれば強烈なリアクションで喜ぶのだ!

動画で確認できるように、彼らは全身全霊で喜びを表現。大魚を釣り上げたポーズ、人工呼吸、アメフトの真似など、豊富なレパートリーで次々と試合を盛り上げる。思わず笑ってしまうような姿でとにかく明るい

・チームが一丸となっている

もちろん、ベンチの彼らは試合に出られず、悔しい思いもしているだろう。しかし見方を変えればアラ不思議。腐ることなく、チームの盛り上げに徹し、いつでも試合に出場できるモチベーションを保っているようにも見える。

人生は山あり谷あり。ベンチにいる時、チームに何ができるのか。きっと彼らはよくわかっているのだろう。また、コート内の選手にもそれが伝わっているに違いない。いつかベンチの彼らにも光が差し込む時はやってくる……そう思わずにはいられないほど素晴らしいベンチだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし