bouya1

私(佐藤)が思うところでは、2015年の焼肉食べ放題の王座は、東京・神保町の「カルビ空(くう)」で決定ではないだろうか。60分1580円で味もボリュームも申し分のないウマい肉をたらふく食べることができる。ここに勝るお店は、なかなかないはずだ。

もしも2位をつけるとしたら、東京・上野の「房家」ではないだろうか。このお店1階は立ち食い、2階はテーブル席という変わったつくりをしており、システムも異なる。1階はランチ990円で40分食べ放題! 肉質もイイ!! まるで回転寿司の気分で焼肉を楽しめるぞ!

・1階と2階で仕組みが異なる

この店は西日暮里に本店がある。創業20年の老舗が2015年9月にオープンしたのが、この上野の店舗だ。1階は立ち食い、2階はテーブル。ランチ時、1階は990円で食べ放題を実施しており、2階は1200円で国産牛の提供(食べ放題ではない)を行っている。

bouya2

・キムチに気を取られるな

頼むのは当然食べ放題でしょ! ということでテーブルに着くと、最初のお肉とご飯・スープが出てくる。卓上のキムチ2種も食べ放題とのことだが、そんなものに心を奪われている場合ではない。時間が40分しかない。ラストオーダーは終了10分前なので実質的に勝負できるのは30分間だ。

bouya4

・最初の肉を終えてから本当のスタート

最初に出てくるのは、赤身肉と赤ホルモンの盛り合わせ。約20切れ程度ある。

bouya5

結構あるな、と思ったら意外とペロリとイケてしまう。最初の肉を食べ終えたら、本当の食べ放題スタートだ。

bouya7

・1度に2皿、3皿と頼める

ここのおかわりの仕組みはちょっと変わっている。多くのお店が食べ切った状態で「A(の肉)ください」とか「Bをください」とコールすることになる。つまり1つずつ頼むことになるのだが、ここは1皿が小さく、肉が4~5切れしか乗っていない。

bouya13

1つずつ頼んでいると時間がもったいないので、「A(赤身肉・赤ホルモン)とB(赤身肉のみ)を1つずつください」とか、「Aを3つください」なんて頼み方も可能だ。

bouya9

・まるで回転寿司のようだ

国産牛ではないものの、肉質はかなりいい。私は最初の肉を平らげた後に、4皿おかわりしたが、全然モタれるような気配がなく、むしろまだまだ行けそうだった。若干オーダーにもたついてしまったため、それ以上コールする時間がなかったのだが、仕組みを理解した今は、手間取らずにガンガンオーダーできると確信している。

bouya15

回転寿司で板さんにネタを注文するように食べられるお店、房家。この手軽さがウケて、今後店舗を増やすかもしれないぞ。ちなみにメニューの価格表示は999円だったが、会計は990円だった。ちょっと得した気分。

・今回訪問した店舗の情報

店名 房家 上野六丁目店
住所 東京都台東区上野6-6-6 小湊ビル1・2F
営業時間 11:00~15:00、17:00~23:30
定休日 無休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼お店は1階が立ち食い、2階がテーブル席
bouya3

▼ランチ時、食べ放題(990円)は1階のみ
bouya4

▼ご飯とスープ、それから最初の肉が提供されたら……
bouya5

bouya1

▼卓上のキムチになんか目もくれるな。時間がないぞ、40分だぞ!
bouya6

▼焼いて焼いて、焼きまくれ!
bouya8

bouya9

bouya14

bouya10

▼おかわりの1皿は肉が4~5切れ。量が少ないので、2~3皿まとめて頼んだ方が効率的。ただし食べられる量をお願いしよう
bouya11

bouya12

▼オススメは、肉をドドンとご飯のうえに乗せて、焼肉丼にして喰らう
bouya15