freekick

フリーキックといえばベッカム。ベッカムといえばフリーキックの名手である。2013年に引退してから数年経つが、曲げて決めることに関しては今も右に出るものがいないほどの存在というのは今も昔も変わらない。

だがそんな神話も今日までかもしれない。なぜならベッカムを超えてしまうかもしれない精度を兼ね備えたキッカーが、ネット上に超絶フリーキック動画をアップしまくっていたからだ。彼の名前は「OneUnit3d」さん。弾丸系からカーブ、さらには無回転までも操ってしまうマッチョマンである!

・数々のフリーキックを蹴り分ける

謎のベールに包まれた「OneUnit3d」さん。これまで100本以上ものフリーキックの動画をアップしているのだが、内容がマジのマジでヤバい。というのも……ベッカムをはじめとする名フリーキッカーのシュートを蹴り分けてみせるのだ。

・完全にベッカム

まずは動画「Bend it like Beckham」……簡単に訳すると「ベッカムみたいに曲げてやったぜ」的なものからご覧いただきたい。ありえない角度から美しい弧を描いて決めるのがベッカムの特長だが、もちろんそう簡単にできるものではない。

しかし「OneUnit3d」さんは、さも簡単に曲げてしまう。まずはウォーミングといった感じで軽く曲げ、無回転を織り交ぜつつ蹴っていくと……後半はグイグイ曲げまくってみせる。

・プロ顔負けのフリーキック精度

他にもロベルト・カルロスが蹴った伝説のフリーキックのようなアウトサイド、クリスティアーノ・ロナウドの無回転シュートなどなど、他の動画を見ても「とにかく半端ない」の一言に尽きる。一体、彼は何者なのだろうか。

鍛え抜かれた体を見ると、努力を怠っていないことはよくわかるが、どんな形からでも蹴ることができるフリーキックは何度見てもスゴい。試合のラストプレーのためだけにプロ契約するクラブがあってもおかしくないレベルなので、一見の価値ありだぞ!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼まるでベッカムのような曲がり方!

▼こちらはクリスティアーノ・ロナウド。不規則に落ちる無回転シュートは必見だ!

▼アウトサイドから放つ強烈なシュートはロベカルのよう