kao

あなたは、ご自身の恋人が、いったい自分のどういった部分を気に入ってくれているのか、考えたことがありますか? いわゆる、「私の(俺の)どこが好き?」ってやつです。期待通りの答えが返ってくるとは限りません。今回は、そんなご相談です。

・ご相談内容(月子さん・女性)

「付き合って1年ちょいの彼氏に、『私のどこが好き?』と聞いたら、即答で『顔!』と返ってきました。中身を見てくれていないことにショックです」

・顔を褒められるって嬉しいことですよ

筆者が思うに、自分のどこが好きと訊ねて、「顔」と言われたら、たいていの女性は喜ぶのではないでしょうか。人間、中身が大事であることは百も承知ですが、やはり女性として生を受けたからには、「綺麗だね」「可愛いね」などのビジュアルに対する褒め言葉だって嬉しいものです。

残念ながら筆者は、「顔が好き」と言われた経験はないのですが、もし仮に言って頂けるような機会が訪れたら、心のなかでガッツポーズするでしょう。

・「顔も好きだし、中身も好き」って意味では?

「中身を見てくれていないことにショック」とのことですが、月子さんの彼氏は、「顔だけしか見ておらず、中身には目もくれていない」わけではないと思いますよ。これが、お付き合いをスタートさせて1週間というなら、「中身も見ようとしてくれているのかしらん?」と不安になるかもしれません。ですがお2人は、1年以上お付き合いが続いている仲! 単に言葉足らずだっただけでしょう。

・男性にとって視覚的魅力は超・大事!

そもそも男性は、恋愛において視覚的魅力を超・重視する傾向が強いです。パッと見、自分にとって魅力的な女性に対し声をかけ、そこから内面を見ていく流れ。自然界に生きる動物のオスは、繁殖期が集中しているため、「どのメスにしようか……」と迷っていては、ほかのオスに先を越されてしまいます。

だからこそ、パッと見で「視覚的に魅力的だ」と思えるメスに、ソッコーでアプローチするのです。動物のオスが持っているこの感覚、人間の男性にも通ずるところがあるのでしょう。もちろん、人間の場合は、そこから中身とも向き合っていくわけですが。

中身は本人次第で変えられますが、顔は美容整形手術を受けない限り、変わりません。そう考えると、顔を気に入ってくれていることは、絶対的な安心感となります。どうにもこうにも「顔!」という返しにご不満なら、「中身部門ではどこが好き?」と、追撃質問しちゃいましょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24.

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。