1

世の中には危険がいっぱい。まさに一寸先は闇だ。ということで今回は、海外サイト Reddit に寄せられた「私はクマに襲われ、戦い、死にかけながら、7キロを車で逃げました。質問に答えます」という投稿で行われた質疑応答50選をご紹介したい。

女性の名はアレーナ・ハンセンさん。2008年、山奥で働いていたところ1頭のアメリカクロクマに襲われ、顔半分が引きちぎられる大怪我をおった。しかし一緒にいた2頭の犬に助けられ、命からがら逃げ出し、消防署に助けを求めたそうだ。質疑応答が行われた2013年には、容態はかなり回復していたようである。

Q1:どうやってクマと遭遇したんですか?
A1:柳の雑木林で、クマが私を待ち伏せしていたの。私がクマに気がついて、動きを止めた瞬間に、クマはスゴい速さで襲いかかってきたわ。一瞬目が合って、次の瞬間には押し倒されていた。

Q2:クマはどんなふうにあなたを襲ったんですか?
A2:クマは私の両耳をつかんで、顔に噛み付いてきたの。その衝撃で、私の鼻筋が破壊されて、耳が引きちぎられて、14本の歯、上の歯茎と口蓋の大部分が噛み砕かれ、唇もなくなって、顔と頭蓋骨が引き裂かれた。

外科医によると、1度目の手術では1000針以上も縫わなければいけなかったらしい。

Q3:私なら怖くって、クマとなんて戦えないと思います。どんな気分でしたか?
A3:私も最初は、すくみ上がってしまって何も出来なかった。でも、「チクショウ、こんなのに負けてたまるか!!」って思って、生きることに決めたの。

Q4:クマに襲われたとき、走馬灯は見えましたか?
A4:いいえ。神の姿も見えなかったわ。でも自分が死の瞬間にいることは分かって、ものすごく腹が立ったの。とてつもない怒りを感じて、クマと戦うことにしたのよ。

Q5:顔の半分を引きちぎられるのは、どんな気持ちがするものですか?
A5:自分が、自分でない気がしたわ。冷たくて、私は内側から冷静に眺めている感じだった。

Q6:野生動物に襲われたら、「目を狙え」と聞いたことがあります。クマの目を攻撃しましたか?
A6:攻撃したわ。それで、犬を呼び寄せる時間を稼げた。でも、襲われている最中でも、生き物の目を攻撃することには抵抗があった。きっと人間の本能に反するのね。とてもイヤな気持ちがした。

Q7:クマに襲われた後、目玉が顔から垂れ下がっていたんですか?
A7:垂れ下がってはいなかったわ。でも噛まれて、片方のまぶたがはぎ取られてしまったけどね。車を運転して逃げ出すとき、ちょっとだけ鏡で確認したけど、そりゃあヒドい状態で笑ってしまった。そのまま運転を続けたけどね。

Q8:クマの攻撃にあってから、どんな考えが頭をよぎりましたか?
A8:多分みんなと一緒の「Oh……no」よ。

Q9:襲われた瞬間は、スローモーションだったりしましたか?
A9:速くも遅くもならずに、現実のスピードだったわ。このピンチを生き延びなければと思ったから、出来る限り全てのことを覚えておこうと自分に言い聞かせたの。そうすれば、人に体験談を話せるからね。結局、本を出版することにもなったし。

Q10:クマからの攻撃はどれくらい続いたんですか?
A10:実際に襲われたのは、3〜4分ってところかしら。でもその後、自分の車まで歩いていって、近くの消防署に辿り着くまで1時間くらいはかかったわ。

Q11:血だらけで運転するあなたの姿を見て、他の車の人々はビックリしたでしょうね?
A11:私が運転したのは、ちゃんとした道路ではなかったし、他の車は1台も通ってなかったわ。

Q12:アドレナリンが放出されていて、すごい運転だったんでしょうね?
A12:そうね。他には何も見えなくて、ただ夢中になって運転したわ。恐怖を感じていたはずなのに、アドレナリンってスゴいのね。

Q13:車を運転しながら、どんなことを考えていましたか? 音楽を聴いたりしましたか?
A13:いかれたディズニーの乗り物みたいだったわ。興奮と落胆の間を行ったり来たりしていた。でも、こんな状態では生きていけないんだから、腹をくくって車を飛ばしまくったわ。人里離れた場所だったから、誰もひかずに済んだんだけどね。

音楽は聴かなかったわ。自分の狂った笑い声だけが響き渡っていた。

Q14:泣きましたか?
A14:いいえ、その時は泣かなかった。泣いても何も解決しないし、時間とエネルギーの無駄だからね。でも、たくさん汚い言葉を口にしたかも……。

Q15:消防署に着いたとき、何と言って助けを求めましたか?
A15:“私の姿を見て、みんな気を失わないかしら?” と心配だった。だから、何でもないように、さりげなく助けを求めることにしたわ。歩いて、「ハニー、ただいま!」ってガレージに入っていったの。

Q16:助けてくれた人たちは、どんなリアクションでしたか?
A16:消防士たちは、私の姿に面食らっていたわね。でも、みんな出来る限り冷静に対処しようとしていて、最後には笑い話すらしたっけ。私を迎えにヘリコプターがやってくるまでの20分間は、私の名前や年齢、血液型などの情報を伝えることで、双方の意識を集中させるようにしたの。

Q17:顔が半分な状態で、どうやって消防士に情報を伝えたんですか?
A17:話せなくても、ジェスチャーや流れる血で何が起こったか伝わるものなのよ。子供のころ習っていた腹話術も役に立ったわ。

Q18:その後、クマはどうなったんですか?
A18:私を襲った後、クマは逃げた。その後3日間かけて、人々がクマの行方を追ったけど、1匹の犬が殺されたので切り上げたみたい。今でも、あのクマがどこかで生きているといいんだけど。

Q19:なぜクマはあなたを襲ったのでしょうか?
A19:多分、お腹が空いていたんでしょう。そのちょっと前に起こった山火事で混乱していた、あるいは、テリトリーを守るためという理由も考えられるわ。私のことを、シカよりも簡単に捕まえることができるディナーだと思ったのかもね。

Q20:襲われた後は、どんなことを考えていたんですか?
A20:1つ1つ小さな勝利を勝ち取っていった感じね。クマの攻撃から生き延びて、逃げて、車までの道を見つけて、車に辿り着いて、山を下りていって、と少しずつ進んでいったの。ココまでくれば、そしてこのままいけば、大丈夫なはずと思ったわ。

……さらなる質疑応答は、次ページ(その2)へ!

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:Wikimedia Commons