151204_01

あなたは、三浦大知さんという名前を聞いてピンとくるだろうか? そう、元FolderのボーカルのDAICHIくんだ! 安室ちゃん、MAX、SPEEDらが巻き起こした、沖縄アクターズスクール旋風に乗って颯爽と登場した、スーパーキッズグループFolderのDAICHIくんこと三浦大知さんの今の歌声を、あなたは知ってるだろうか?

当時から、 “和製マイケル” の呼び声もある三浦大知さんだが、そんな三浦さんといえば、ダンスのみならず、ニベアのCMで披露したアカペラが素晴らしいとも最近話題だ。とはいえ、社会人となり、すっかりテレビとは無縁の生活を送っていた私(DEBUNEKO)は、不覚にもそんな “” の三浦さんの活躍を知らなかったのだが……。

・圧倒的な表現力を持つ歌声

先日、三浦さん関連の取材を機に、そのスゴさを知ることとなった。取材では歌声やダンスの披露はなかったので、帰宅後、何の気なしに動画をチェックしてみたところ……歌うんめェェェェェェェ〜っ!!!! 見たのはニベアのCMソング、アカペラバージョン。これは……なんという破壊力!!

あまりの歌声に圧倒されつつ、終始聴き入ってしまった。吐息というのか、息遣いまでもが歌の一部となっていると感じる程の歌唱力。透き通る歌声が心地良すぎる……! そして、絶大な包容力。気づけば私は脳内で三浦さんの膝枕を涙で濡らしていた。疲れているんだなぁ……。

・全身がミュージック

それはいいとして、三浦さんといえばもう一つ欠かせないのがダンス! 今のダンスも見たい! と、再生した楽曲がこれまたスゴい! バラードとはまた違う歌声で、軽い。とにかく軽やか。軽快なリズムを、体に流れ込むように美しい音程で歌いこなしつつ、しなやかに体をリズムに調和させている。

まるで三浦さんそのものが音楽だ……! 英語の発音もとてもキレイで、耳がとてもエンジョイしていることを実感する。三浦さんがFolderのボーカルだったのは、まだ小学生の頃。ジャクソン5を思い起こすハイトーンなボーカルの印象が強い三浦さんであっただけに、見事な進化っぷりに ただただ尊敬の念を抱いて止まない。

これを機に、三浦さんの現在の活躍っぷりをチェックしてみるのもいいと思うぞ!

参考リンク:YouTube [1][2][3]
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼圧巻の歌声。思わず聴き入ってしまう……!

▼中島みゆきさんの「糸」を Cover。鳥肌が立つほど美しい歌声だ。

▼優しい笑顔。包み込むような暖かい歌声も納得!
151204_01

151204_02

151204_03

151204_04

151204_05

151204_06

151204_08

151204_09

▼どの靴を履くときも、ニューバランスのインソールを敷いているらしい。踊りやすさが全然違うんだって!!
151204_10

▼軽快! 歌って踊れるってかっけぇぇぇぇえ!!

▼この取材だったよ。ダンスみたかったなー
https://twitter.com/3d_daichi/status/672601509872316416