rohitsu1

最近コンビニ「ローソン」がローストビーフ丼の発売を開始した。ローストビーフ丼といえば、神戸発祥のレッドロックが有名なのだが、ここへ来て大手ファミレス「デニーズ」もローストビーフ丼界に殴り込みをかけてきた!

デニーズは2015年11月26日より「冬のごちそうフェア」を開始し、アンガス牛を使ったローストビーフ丼(1166円)の販売を開始。このメニュー、出汁がついており、ひつまぶし風に食べることもできるという。はたしてウマいのか?

・理想と現実

この手のメニューは、理想と現実を突きつけられることが良くある。つまり理想とはメニューの写真であり、現実とは商品そのものである。写真はウマそうなのに、注文したら全然違うじゃないか! そんな不安を感じながらも注文してみると……。

rohitsu2

・1枚の肉が結構デカい

おお! 写真の通りだ。まずはその点を高く評価したい。写真では、ご飯が見えないほど、ローストビーフが敷き詰められている。実物もその通りに、ご飯の余白が少しも見えない、素晴らしい。しかも、ローストビーフ1枚1枚が結構デカく、スプーンですくい上げるのに苦労するほどだ。

rohitsu3

・大健闘

肉質は大変柔らかく、トロけるような旨さと甘さがある。ビーフに隠れたタマネギとポテトサラダがアクセントになって、食べていて飽きない。肉そのものは専門店のレッドロックよりはいくぶん劣るだろうが、それでもファミレスにしては大健闘している。

rohitsu5

・出汁はいらないかも

さてこの上から、別添えの和風出汁をかけてみることに。ある程度、出汁をかけたところでちょっと気になることがあった。それは器がデカすぎることだ。せっかく出汁をかけても器が横に広いため、出汁がご飯の下から逃げ出してしまう。できることなら、ヒタヒタにして食べたいところだったが、器の底が浅いためうまく浸らない。

rohitsu8

おまけに出汁の味が、ローストビーフを引き立てるのに力不足のため、なくても良いんじゃないかな~……。というのが正直な感想だ。無理にひつまぶしにしなくても良かったように思う。とはいえ、肉好き・ローストビーフ好きは一度試してみると良いだろう。かなり健闘している。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

rohitsu3

rohitsu4

rohitsu8

rohitsu9

rohitsu6