1

犬をペットにしている人のなかには、お手やお座り以外にも芸を仕込んで、周りに飼い犬の賢さを披露している人もいるかもしれない。

犬は利口で従順な動物だが、もし、そんなワンコがご馳走を運んで来てくれたら、愛しさも倍増ではないだろうか!? なんと、海に飛び込んで大きなロブスターを狩ってくる、おりこうなワンちゃんがいるというので紹介したい。ワンコの狩りの様子は、動画「How To Train Your Dog To Catch A Lobster」で確認できるぞ!

・ロブスターを狩ってくる賢いワンコ

ご主人様のために、海に飛び込んでロブスターを狩って来ちゃうワンコは、ラブラドール・レトリバーのリラだ。黒い毛並が美しいリラは、飼い主であるアレックス・シュルツさんに訓練され、特別な芸を身につけることができたのだ。

だが、アレックスさんは当初、リラにロブスターを狩ってもらうつもりなど毛頭なかったという。自宅のプールでダイビングを練習させ、底にあるオモチャを取ってくるように教えていただけなのだそうだ。

・試しにワンコに指示したら、本当にロブスターをゲットしちゃった!!

そんなある日、アレックスさんがワンコを連れて、フリーダイビングをしに海に出た時のこと。海底に見えるロブスターを取って来るよう、彼がリラに指示してみたところ、ワンちゃんはためらいもなく海に飛び込み、なんとロブスターを口にくわえてボートへ戻って来たのである! 

最初のトライで、見事に獲物をキャッチしたワンコに驚いたアレックスさんは、飼い犬に、ロブスターを狩らせる訓練方法を伝授する動画を制作することにしたのだ。

・徐々に水に潜ることに慣れさせることがコツ!

アレックスさんは、訓練を始める前にオモチャをプールに投げて、犬に思いっきり遊ばせることが大切だと解説。その後、プールの階段の最上段に置いたオモチャを犬に取らせ、一段ずつ段を下げていくことで、潜水に慣れさせていくことがコツだという。こうして、水へのダイビングが平気になったワンコは、プールの奥底にあるオモチャを取れるようになったのである。

犬かきをするワンコは何度も見たことがあるが、そう言われたら、ダイビングする犬は見たことがないなと思ってしまった。なんとも賢い犬だが、ロブスターのハサミに、ワンちゃんの顔が挟まれないかちょっと心配である。

参照元:YouTubeMail Online(英語)
執筆:Nekolas

▼海にダイビングして、ロブスターを刈って来ちゃうワンコの動画はこちら