0a

現代科学では説明することのできない、超常現象。例えば、スプーン曲げやテレパシー、iPhone 6 Plus を折れ曲げることなどがそうだ。

そして今、中国の車道で超常現象が起こったとして話題になっている。その瞬間が動画にとられているのだが……本当だ! 走っていた車が突然宙に浮いたぞ!! 一体何が起こったんだ……。

・中国で車が浮いた!?

今回の “超常現象” が起こったのは、中国河北省の邢台市(けいだいし)。走行中の車が突然宙に舞い上がった瞬間を、街中に設置された監視カメラが捉えたというのだ。

ということで、ネット上に公開された動画を見てみると……おおおお! 赤丸で囲まれた2台の車がフワリと浮き上がったぞ!!

・動画公開当初は「超常現象」として話題に

なんだか透明な巨人が、車にイタズラをしているようにも見えるこの現象。パッと見では何が起こっているか分からないので、動画が公開された当初は「不思議な現象」としてネット上でも話題となった。

しかし複数のメディアでは、なぜこの様なことが起こったのか、ちゃーんと説明しているぞ!

・ワイヤーと清掃車がカギ

“犯人” は、「電線ワイヤー」と「清掃車」。車が浮く直前の、画面向かって右側に注目してほしい。清掃車らしきものが見えるだろうか? なんとこの清掃車の脇に付いている “回転ブラシ” が、道路上にのびていた電線ワイヤーを巻き込んでしまったというのだ!

工事のために電柱から地面に垂れ下がっていたワイヤーが清掃車に巻き込まれ、ピンと張りつめて、走ってきた車をひっかけてしまったようだ。

なるほど、超常現象ではなかったんだなぁ。こんな場面に出くわしたらビックリしてしまうが、とにかくケガ人がいなかったということなので、とりあえず何よりだ!

参照元:鳳凰視頻(中国語)YouTubenewsflarCNN(英語)
執筆:小千谷サチ

▼よ〜く見ると、ワイヤーが見えるのだとか

▼こちらでも詳しく報じられているぞ!