ossan4

おっさん……それは悲しき生き物だ。嫁は自分への興味を無くし、子供からは臭いと言われる。会社に行けば上司に圧力をかけられる日々。だが、それでもおっさんはただひたすら仕事をこなす。生きていくために。

何歳からがおっさんなのか、何をもっておっさんと呼ばれるのか……おっさんの生態はほぼ何もわかっていない。おっさんはおっさんだからおっさんなのだ。現在、そんな働くおっさんの独り言を、とある編集者(@kamome4007)がエクセルにまとめたものがネットで話題となっている。

・端的に整理された不毛な資料

エクセルファイルにはおっさんのつぶやいた日時、その内容、そして状況が端的に見やすく整理されている。さすが編集者という感じの仕事っぷりだ。透徹していると言ってもいいだろう。しかしながら、まとめられている内容は不毛と言わざるをえない

・ビシバシ伝わってくるおっさんの混乱と臨場感

なぜならその独り言から、おっさんの混乱と臨場感がビシバシ伝わってくるのだ。特に4月6日は激しく、「あちゃちゃちゃちゃー」や「あーあ、くそ、ちゃららーんだな、馬鹿野郎」など、日本語とは思えない独り言をつぶやいている。4月6日に一体何があったんだ!?

また、個人的にツボだったのは、2015年7月22日11時17分に文脈不明で記載されている「火曜日か」という言葉だ。他の独り言とは一線を画する自信に満ちた一言であるにもかかわらず、この日は水曜日。ここまでくると、おっさんのことが気になって仕方なくなる。

・ネットの声

おっさんによる狂乱の一人相撲は、ネット民たちの琴線に触れたようだ。ネットの声は以下の通り。

「お土産のチョコを食べて『カテエ かてえ』は笑いました」
「これはちゃららーんだなぁ」
「火曜日か(文脈不明)で笑ったw」
「やり過ぎてちょっと引いた(ほめ言葉」
「笑えるような落ち着くような」
「一歩間違えれば、ストーカーwww」
「関西のおっさんは結構一人で色々な突っ込みを入れながら生きてる」
なんだこの、不規則発言しかない議事録……w」

一つだけ言えるのは、このおっさんは正直者だということ。個人的にはこういったおっさんは好きだ。遠くから見る分には。今後とも彼には、社会に迎合することなく頑張ってほしいものである。

参照元:Twitter @tikuwatotarako@kamome4007
執筆:中澤星児

▼4月6日に一体何が!?
ossan11
▼謎の発言「火曜日か」
ossan21
▼1年分のおっさんの独り言
https://twitter.com/tikuwatotarako/status/670422256179253248