shabusen1

寒いときは鍋に限る。でも、友達いないから1人で美味しい鍋を食いに行くことができない……。チキショー! 家で1人で鍋をしても、全然盛り上がらないじゃないか!! ウマい鍋食いてえなあ~。寒くて凍えそうだよ、生きるって大変だな~……(涙)。

という、ぼっちの皆さんに朗報! 友達いなくても大丈夫、ひとり用鍋が全席に完備された名店が東京・銀座にあるぞ。これで今年の冬は、寂しさで震え上がることもなくなるな! よかったな!!

・カウンターは全部1人鍋

ひとり鍋を楽しめるお店は、銀座の「しゃぶせん 銀座B2店」だ。このお店は名店ざくろの直営店である。「でも~、お高いんでしょ?」と思った方はご安心あれ。本格的なしゃぶしゃぶをリーズナブルに味わうことができる。しかもカウンター席はすべて1人用の鍋が用意されているので、ぼっちでも寂しさを感じない。よかったな!

shabusen2

・Bランチがオススメ

行くならランチが良いだろう。お手軽ランチのAは牛ロース(50グラム)と豚ロース(50グラム)のセットで1286円。しかし私(佐藤)はランチのBをオススメしたい。なぜならBは1831円で、牛ロース150グラムだからだ。

shabusen3

サービスランチもあるのだが、こちらはAランチと肉の量が同じで、1697円。それならAにプラス数百円で150グラム食いたいだろ。いずれも1000円代で収まるから、よかったな!

shabusen5

・ご飯はおかわりできる!

ちなみにBランチには、お肉と野菜盛り合わせ。それに、ご飯か あずきがゆのいずれかを選べる。やっぱご飯だろ。肉食うのにおかゆは食えねえな。でも、周りのお客さんのほとんどはあずきがゆを選んでいた。まあ、いいや。初めてだからご飯で。ご飯・あずきがゆはおかわりできるぞ、よかったな!

shabusen7

・思う存分シャブシャブ!!

さて夢のしゃぶしゃぶタイムである。誰に気兼ねすることもなく、自分専用の鍋で自分のペースでしゃぶしゃぶできる。

shabusen8

箸でつまんだだけで破けてしまいそうなほど、極薄の肉を鍋でシャブシャブ! シャブシャブ!!

shabusen10

おお~、美しく色づいてきた。火を入れ過ぎないように、ここぞというタイミングで鍋から出して、ポン酢もしくは胡麻だれで頂く。ウマい! トロけるような肉の食感が堪らんな。ぼっちでも存分に幸せを感じられるぞ、よかったな!

shabusen11

という訳で寒い日にぼっちでも寂しくない! ひとりで鍋で温まろうぜ! ひとりぼっちで本当によかったな!!

・今回訪問した店舗の情報

店名 しゃぶせん 銀座B2店
住所 東京都中央区銀座5-8-20 銀座コアビルB2
営業時間 11:00~22:00
定休日 不定休

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼カウンターはすべて1人鍋になっている、しゃぶせん銀座B2店。銀座コアの地下2階
shabusen2

▼すき焼きも捨てがたいが、やっぱしゃぶしゃぶだろ
shabusen3

▼黒豚も気になるが、今回は牛ロースだ
shabusen4

▼これが1人用鍋、Bランチセット。ご飯かあずきがゆを選ぶ
shabusen1

▼気兼ねなく自分のペースでシャブシャブできるのがうれしい!
shabusen7

▼肉が美しいやないか~い!
shabusen8

shabusen9

▼極薄のお肉はあっと言う間の色づき、口に入れるとトロける~!
shabusen10

shabusen11