0

街はすっかりクリスマス仕様。さまざまなイルミネーションが街を彩っているが、2015年11月27日に、ちょっと変わったクリスマスツリーが登場するのをご存じだろうか?

それは、スターバックスのツリー! それも、映像でツリーが彩られるプロジェクションマッピング仕様だというのだ。何それ面白そう!! 1日はやく行われた内覧会に行ってみた!

・原宿のスタバにプロジェクションマッピング・ツリー

プロジェクションマッピング・ツリーが登場したのは、スタバ東急プラザ 表参道原宿店だ。6Fのテラス席に行くと……ありました! 3mを越えるクリスマスツリーが!! これだけでもキラキラとしてキレイだ。

2

・参加型のイベント

何でも、同店の利用者参加型だというプロジェクションマッピング。どう参加するのかというと、それは「プレゼントを贈ること!」だ。

スターバックスには、LINEやメールで送れる eGift というオンラインチケット型のギフトカードがあるのだが、今これが塗り絵仕様になっていて、好きな色や模様にデコれちゃうのである。

4

7

同店で公開されている URL から eGift を贈ると、自分の作った塗り絵とメッセージがツリーの飾りとなって映し出されるというわけだ。実際に試してもらったところ、eGift を贈ってしばらくすると「シャンシャンシャン……」という鈴の音が! 

そして先ほど色を塗っていた絵がツリーに映し出されたではないか!! そこをサンタクロースが飛び回る。周りも色とりどりのスタバのカップや、花束などのイラストが映されてとってもキュートである。

8

9

・サプライズにピッタリかも!

あーなるほど、なるほど! このプロジェクションマッピングを使って感謝の気持ちを述べたり、告白とかできちゃうわけね? サプライズ的なアレですね? これは見ているだけでも楽しそうである。

このような eGift との連動企画はスターバックス初だそう。今回は東急プラザ 表参道原宿店のみのイベントとのこと。期間はクリスマスの12月25日までだ。気になる人は是非お店をのぞいてみよう。こういうの、全国でもやってほしいなぁ……。

・今回ご紹介したイベントの詳細データ

場所 スターバックス東急プラザ 表参道原宿店
住所 東京都渋谷区神宮前4-30-3東急プラザ表参道原宿
時間 17:00~23:00
期間 2015年11月27日~12月25日

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼スタバ東急プラザ 表参道原宿店のXmasプロジェクションマッピング!
1
▼同店でゲットしたURLから500円~のeGiftを贈ると参加できるよ
2
▼好きなベースを選んで
IMG_2711

IMG_2718

3

▼好きな色でデコるだけ!
6
4

7
▼メッセージを添えて、購入&送信すると……
5
▼月が映し出されてプロジェクションマッピングが始まった!
10

▼そして、ツリーに自分の塗り絵が映し出されるのだ! これはいいサプライズになりそうである
8

9

12