スクリーンショット 2015-11-26 13.48.24 (1)
変形ロボット」それは、多くの男子が一度は欲しいと憧れる人気のおもちゃだ。特に車やトラック等の乗り物が変形する「トランスフォーマー」シリーズのロボットは映画化されているということもあり、国や年齢性別問わず愛されている。

今回は、そんな人気の変形ロボットを木で再現した製品が話題となっているので、動画と共にお伝えしたい。映像を見ているだけで、楽しくなってくるゾ!

・ロボットの名前は「ウーボッツ(WooBots)」

そのロボットの名前は「ウーボッツ」という。資金調達サイト・キックスターター(KICKSTARTER)で、目標の4倍以上(2015年11月26日時点)の出資額を集めている製品らしい。

・木製のロボット

おもちゃのロボットといえば、プラスチックや合金で作られたものが一般的だが、この製品は木製。細かい装飾や塗装はできないものの、木で作られているために破損しにくく、低年齢の幼児にも安全だという。

さらに、この製品には耐久性のある高品位な木材を使用しているとのことで、長く使用できるそうだ。子供が大きくなったら、思い出の品として部屋に飾るのも良いだろう。

・ロボットは全5種類

種類は車、トラック、軍艦、バス、戦闘機の全5種類で、大きさは約15〜18センチ。分かりやすく言うと、500ml入りペットボトルよりやや小さいくらいといったところで、幅広い年齢の子供が遊べそうなサイズだ。

・大げさだが楽しい動画

そんなロボットが変形する様子を収めた映像が、また実に良くできている。「ガッシャン! ガッシャン!!」という効果音と共に変形していく姿や、街の中にドンッと立ちはだかる合成映像が、大げさではあるが見ていてとっても楽しいのだ。実際遊んでみると、動画より地味だとは思うのだが……。

それはさておき、この木製変形ロボット「ウーボッツ」、注文数にもよるがクリスマスに間に合うように発送したいとコメントしている。意外ともうすぐだ。クリスマスプレゼントに悩んでいる方は、キックスターターのサイトを確認してみてはいかがだろうか。

参照元:YouTube、KICKSTARTER(英語)
執筆:K.ナガハシ