_DSC4635
北海道にはラーメン店がたくさんある。でも本当に美味しいのは一体どれ!? そんな疑問を解決するべく、北海道在中の筆者が美味しいラーメンを探し続けるコーナー、それが「北海道ラーメン探訪」である。

第6回目となる今回は、千歳市にある『麺や 麗(メンヤレイ)』をご紹介したい。2012年のミシュランガイドにも掲載されている超人気店だ。それではいってみよ〜う!!

・新千歳空港から車で約15分

その店は、北海道の玄関、新千歳空港から車で約15分のところにある。隣に専用駐車場があるので、ドライブの途中でも安心して立ち寄れるぞ。

_DSC4623

・一番人気は「しょうゆラーメン」

筆者が入店したのは平日の12時頃。カウンターに1席のみ空きがあって、何とか待たずに座ることが出来た。だが、こちらはかなりの人気店。日によっては、着席するまで待つ可能性があると思っておいた方がいいだろう。

メニューには、ラーメンが4種類と、つけ麺が2種類ある。どれにしようか……迷った筆者は店員さんにオススメを聞き、一番人気である「しょうゆラーメン」を注文した。

_DSC4631

・クドさや癖のないダブルスープ

10分かからずにラーメンが席に到着。クリーミーな色のスープの真ん中に、すりおろしの玉ねぎが特徴のキレイなラーメンだ。

_DSC4645

スープを飲んでみると、トロッとした濃厚な舌触りではあるものの、クドさやクセは無い。なんて まろやかで食べやすい豚骨と魚介のダブルスープだろう……。すりおろした玉ねぎを溶かすと、その風味がアクセントとなってさらに食欲をそそる。

_DSC4669

・麺もチャーシューもしっかりウマい

続けて、中太の縮れ麺をひと口すすってみると、もちもちした食感の麺にスープがよく絡んでウマい。すかさず、チャーシューを食べてみると……噛む前に口の中でホロホロとほどけていく程柔らかくて、これもウマいぞ!

_DSC4660

千歳で人気の「麗」の醤油ラーメンは、旨みが凝縮された濃厚でまろやかな極上のスープと、もちもちの中太縮れ麺、そして口の中でホロホロとほどける柔らかなチャーシューがたまらない一杯であった。ミシュランガイドに掲載されるのも納得である。新千歳空港付近に足を運んだ際は、ぜひ立ち寄りたいラーメン屋の一つだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 麺や 麗(メンヤレイ)
住所 北海道千歳市高台4丁目2-10
時間 ランチ11:00~15:00 / 平日ディナー17:00~21:00
休日 水曜日

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「北海道ラーメン探訪

▼『麺や 麗』は新千歳空港から車で約15分のところにある。
_DSC4623

▼これが一番人気の醤油ラーメンだ。
_DSC4635

▼まろやかで癖の無いダブルスープ
_DSC4669

▼モチモチの麺
_DSC4660

▼柔らかいチャーシュー
_DSC4654

▼歯応えの良いメンマ
_DSC4666

_DSC4645