IMG_5272 (1)
本日2015年11月25日、北海道で起こっている驚愕の事実を身内からのメールで知った。なんと、北海道の一部の地域で、11月としては62年ぶりの大雪が降っているというではないか! しかも、その事実を知らず、筆者は北海道にいる身内へ “へなちょこ” メールを送っていたのだ。

東京での肌寒さを感じ、札幌市周辺に住んでいる身内に「北海道も寒いと思うけど、東京も普通に寒い」というメッセージを送った筆者。その後、身内からは「そんなレベルじゃない」という返答と共に、真っ白な雪に覆われた風景の写真が……今回はその内容をお伝えしたい。

・先週と比べると東京がとても寒く感じた

それは昼頃の出来事である。コンビニに昼食を買いに行く途中、先週と比べると急に寒くなったように感じたのだ。筆者は心の中で「厚手のアウターを着ないと風邪ひいちゃうな」そんな言葉をつぶやいていた。

・北海道の身内へ向けて「東京も寒い」というメッセージを送った

編集部に戻り、昼食をとりながら北海道の身内へ向けて「今、コンビニに昼メシ買いに行ったら、マジ寒かった」「北海道も寒いと思うけど、東京も普通に寒いわ」といった、いわゆる「東京も寒い」といった内容のメッセージを送った筆者であったが……。

IMG_5272

・今年の北海道の積雪レベルはハンパじゃ無かった

身内から「こっちはそんなレベルじゃないよ」というメッセージと共に、デコレーションケーキの断面のように白い雪が高く積もった車の写真や、真っ白に染まった道路の写真が送られてきたのだ。

マジか! 先週まで道路に雪は積もって無かったのに、なまら降ってるっしょ! と驚きつつ、さっきまで「寒い寒い」と連発していた “へなちょこ” な自分を悔やんだのであった。

IMG_5273

・雪による事故などが起きぬよう祈るばかり

この記録的な大雪の積雪量は北海道の一部地域では、なんと44センチにもなるということだ。これでは、雪かきもかなり大変なはず。雪による事故が起きぬよう、そして体調など崩さぬよう祈るばかりである。

執筆:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼北海道の身内に何気なく「東京も寒い」とつぶやいた筆者
IMG_5272

▼マジでそんなレベルじゃなかった
IMG_5273

S__15663115

S__15663119

S__15671320