fuckin

マクドナルドは「マック」もしくは「マクド」。バーガーキングは「バーキン」、ミスタードーナツは「ミスド」など。ファストフード店を略称で呼ぶことは珍しいことではない。

では、ファーストキッチンは何と呼んでいる? 気になったので、Twitterのアンケート機能を使ってその呼び名を調べたところ、思わぬ結果となった! 少数派の呼び方が意外すぎるんだけど……。

・「ファーストキッチンの略称、なんと呼んでいる?」(集計時回答数1502)

1.ファッキン 43パーセント
2.ファーキン 2パーセント
3.(1と2の)どちらでもない 11パーセント
4.そもそも行かない 44パーセント

集計時の段階で、残念ながら「そもそも行かない」という意見が1位となってしまった。略称については、ファーストキッチンの “ファ” と “キ” と “ン” をつなげた「ファッキン」が圧倒的。2つ目の項目として挙げた「ファーキン」と大きく差がついた。では、それ以外でなんと呼んでいるのか? このアンケートに関するツイートを見ると、以下のような呼び名が挙がっている。

・「ファッキン」「ファーキン」以外の略称

「ファーキチ」
「ファッキチ」
「ファスキ」
「最初の台所」
「フキン」
「フトン」

マジかよ! 「ファッキチ」とか「ファーキチ」ってちょっと言いにくくない? ファミチキみたいなんだけど。そのほか「フキン」とか「フトン」とか、誤解されそう。「フトン行こう?」って感じになるのかな。

自分が呼びやすい名前であれば、どんな略称でも良いと思うのだが、公式としてはどう呼ばれたいのかが気になる……。

参照元:Twitter
執筆:佐藤英典