01

三国志の漫画といえば、横山光輝先生のいわゆる「横山三国志」と李學仁先生&王欣太先生の『蒼天航路』をあげる人が多いのではないだろうか?

2作の違いは様々あるが、ビジュアルの違いもそのひとつ。そんな2作の同キャラを比べたらどうなるのか……誰もが気になっていた禁断の比較が、先日とあるイベントで行われたのだ。実際に、キャラクターの画像を見比べたところ……あまりの違いに戦慄が走るレベルだったのである! 

・「三国志サミット」でビジュアル論評!

そんなビジュアル論評が行われたのは2015年11月21日に開催された「三国志サミット」だ。三国志サミットは、三国志スペシャリストによるトークショー×3と、これまた三国志にまつわる京劇、人形劇、物販などで構成された胸アツイベント。

そのなかで3つめのトークショー「Final サミット:漫画・ゲームで語る 三国志の歴史と武将ヴィジュアル鑑賞会」で禁断の比較が行われたのである。

19

・「横山」「蒼天」の6キャラを比較

会場では、LINE公式スタンプを使って、曹操、劉備、甘寧、周瑜、夏候惇、貂蝉の6キャラ、それぞれの横山三国志Ver、蒼天航路Verが披露された。

「三国志演義」がベースとなり、劉備が主人公の横山三国志。そして、「正史」をベースとし演義では敵だった曹操を主役とした『蒼天航路』。その画像を見てみると……こ、こ、こ、これは!?

・人物像を映し出したビジュアル

まずは、甘寧違いすぎィ! 横山三国志の「甘寧一番乗り」は、緊迫したシーンであるはずなのにジワジワくるとネタになるが、蒼天航路の「你・們・好!」には威圧感しかない……! 

11

12

さらに横山三国志の貂蝉は美少女という印象だが、蒼天航路Verからは、ただただ激しさが伝わってくる。両先生の画風の違いかと思いきや、夏候惇は『蒼天航路』の方が親しみやすいくらいだ。ほかのキャラもかなりイメージが違うぞ。

04

05

もちろん受ける印象は、スタンプ化したシーンの影響もあるが、異なる主人公、そして「演義」「正史」と別のバックボーンをもつ2作品におけるそれぞれの人物像が浮かび上がっているのかもしれない。

・なお、一切ブレない関羽雲長

一方で、一人だけ全くブレないのが、チーム桃園の誓いの「関羽雲長」だ。横山三国志、蒼天航路、さらにコーエーテクモの『三國志』シリーズと基本のビジュアルはほぼ同じだ。長~くて美しいヒゲは、どこにいてもすぐに関羽だとわかってしまう。さすがは美髯公(びぜんこう)! やっぱり神様になった人は一味違いますなぁ!!

08

今回のサミットでは、数キャラの比較だったが、三国志演義には1000人以上の人物が登場すると言われている。各キャラのビジュアルに注目してみるのも面白いのではないだろうか。以上ッ!

参考リンク:三国志サミット、LINEスタンプ「三国志」「蒼天航路
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼2015年11月21日に行われた「三国志サミット」
19
▼Final サミットにはこの4人が登壇! 
18

▼左から司会の爆烈Qさん、「三国志LINEスタンプ」の原寅彦さん、歴史アイドル小日向えりさん、「三国志ロワイヤル」の開発プロデューサー・関野誠一さんだ
10

▼まず、LINEスタンプを使って「横山三国志」と『蒼天航路』のビジュアル比較が行われたぞ
01
▼衝撃の甘寧
11
▼ヒエェェ……
12
▼横山三国志では美女キャラの貂蝉も
06
▼蒼天航路ではこうなった。セルフ整形美女だ
07
▼周瑜もずいぶんイメージが異なる
21

20
▼夏候惇は……
04
▼蒼天航路Verの方が親しみやすいかも
05
▼コーエーテクモ『三国志シリーズ』のビジュアルも語られたぞ! 会場では『三國志4』のタッチがなんだか際立っていると盛り上がった
13
▼趙雲も、やっぱり『三國志4』では顔立ち……というか骨格から違うレベルだ
14
▼というか、イケメンでございますなぁ!
15
▼関羽はというと……
08
▼一切ブレない!
09
▼人形三国志でも、やっぱりブレていなかった
16

17