IMG_1078_580px

マリブコーク、イエガーコーク、ラムコーク……などなど、コーラ系のカクテルにハズレはないと言っていいほど、コーラとお酒の相性はイイ。しかし、お店ではまずお目にかからない……というより、宅飲み中にたまたま編み出した配合があまりに絶妙だったので、今日はそちらをご紹介したい。

その偶然の産物は、名付けて『アセロラコーク』。お酒があまり得意でない人でも美味しく飲める、フルーティなコーラのお酒なのである! 「ほろよい」でしっかり酔ってしまう下戸の私(DEBUNEKO)が、すっかり晩酌にハマってしまったほどオイシイ、そのアセロラコークとは……?

【用意するもの】

IMG_1079_580px

・氷
・コーラ
・アセロラ鏡月

──以上である!

そう、鏡月のフルーツフレーバーである「ふんわりシリーズ」の『ふんわり鏡月アセロラ』を、カルピスの原液感覚で注ぎ、コーラを投入するのみ! 私は強いと飲めないので、アセロラ鏡月をグラス 1/4程度まで入れてから氷を半分まで、コーラを8分目程度まで入れて飲んでいるが、分量は完全にお好みでOKだ!

IMG_1080_580px

・カクテル好きにオススメ

お酒に疎(うと)い私は、「鏡月は韓国の焼酎」である事など全く知らず、ジュース感覚で飲んでいた。ふんわり鏡月シリーズは、その名の通りサントリーの看板焼酎『鏡月』をベースとした果実風味の焼酎、というわけだが……。果実の風味がとても爽やかに活きているので、焼酎独特の匂いはほとんど感じない

だから、お酒が苦手な私でも飲めたのか〜! と、納得。ちなみにサイトをのぞいてみると、炭酸やお茶、お湯で割っても美味しいようだし、お酒好きな方はもちろんロックもあり。アルコール度数は16%と、下戸気味の私には「高けえぇぇぇぇ!!」と感じてしまうので、大量のコーラで割って初めて飲める代物である。

私の配分はもはや大半がコーラなので、言ってしまえば「アセロラ風味のコーラ」だ。だから、分量を調整すれば、「すぐ赤くなっちゃって……」という人でも、そこそこ飲めてしまう。濃さをお好みで調整できるので、幅広くウケる味なはず! 20歳以上の方は是非とも試しあれ〜! 

参考リンク:サントリー『ふんわり鏡月』
執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.

▼コーラに合うお酒を発見!
IMG_1078_580px
▼まずはグラスに『ふんわり鏡月アセロラ』と氷を。
IMG_1079_580px
▼続いて好きなだけコーラを入れちゃう。
IMG_1080_580px
▼できた。
IMG_1084_580px
▼アセロラの甘酸っぱい風味とコーラの相性が抜群〜!
IMG_1087_580px