kitsuen

今回のご相談は、「棚上げ」に関するお悩みです。と言っても、高いところにある棚に、何かを収納したいけれども届かない……、といった類のお悩みではなく! 自分のことはさておき、相手にばかり求める恋人にお困りのご様子……。

・ご相談内容(カフェラテさん・27歳)

「20歳からずっと吸っている愛煙家女子です。最近付き合い始めた彼氏が、自分だって相当なヘビースモーカーの分際で、私にだけ禁煙を求めてきます。これまでお付き合いしてきた男子で、吸わない人から禁煙を求められたことはありました。その要求はある意味納得できるのですが、自分も吸うのに、そして自分は禁煙する気がないのに、私にだけ禁煙を求める彼氏が理解できません」

・彼氏の要求は明らかに自分勝手!

ヘビースモーカーな外見をしている割には、実は38年間一度もタバコを咥えたことがない筆者がお答えしましょう! いやはや、お怒りはごもっともです。自分のことは棚に上げて、カノジョにだけ禁煙を求めるとは、何たる自分勝手!

・そういえば筆者の身内にも……

おっと、ここまで書いて、とある記憶がよみがえってきました。うちの母親ですよ。彼女は、還暦を過ぎた今でもマイルドセ○ンをこよなく愛する喫煙者なのですが、筆者が小学生の頃、父親に対して「自分は禁煙しないが、あなたが禁煙に成功したら10万円進呈する」と、いま思えばわけのわからん提案をしておりました。

結果、父親は禁煙に成功し、10万円の臨時収入及び、クリーンな肺をゲットできましたが。自分のことは棚に上げて、相手に対してだけ要求する人は、意外と珍しくないのかもしれません。

・「女性は煙タバコを吸うものではない」というイメージ

もしかすると、カフェラテさんの彼氏には、「女性はタバコを吸わないほうが好印象」という、漠然としたイメージがあるのかもしれませんね。そして、「男性はタバコを吸ってもオッケー牧場」という、彼独自の理屈があるような気がします。

・将来を見据えた上での要求かも!?

「それって男女差別じゃん!?」と思うかもしれませんが、まぁ落ち着いて。彼氏さんとは、「最近付き合い始めたばかり」とのことですが、お付き合いがまだ短いにもかかわらず、彼はカフェラテさんとの将来を見据えたうえで要求しているのかもしれませんよ!

・こっちは婚姻届へのサインを要求すべし!

そう遠くない将来ゴールインし、ベイビー誕生を視野に入れたとき、早めに禁煙しておくべきだと。「父親の喫煙だって、多かれ少なかれ精子にダメージを及ぼす」と言いたいお気持ちもわかりますが、そこはあえて目をつむりましょう。

結論! 禁煙を求められたときのベストアンサーは、「○○君ったら、もうベイビー誕生のこと考えているのね!」と、微笑みを浮かべつつ、婚姻届を突き付けましょう。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:Rocketnews24.

※ ご相談お待ちしています
このコーナーでは皆様からの質問をお待ちしています。恋愛コラムニストの菊池美佳子先生に、恋愛について質問したいという方は、お問い合わせより、「恋愛相談」と明記のうえ送信してください。相談内容はできるだけ具体的にお願いします。なお質問については、編集部で検討したうえで採用させて頂きます。あらかじめご了承ください。