curry2
クイズです。誰が作っても安定した味で、みんな大好きな食べ物とは何でしょうか? そう……カレーだ。市販のルーを使えば、マズく作る方が難しいくらいの安定感を発揮してくれる。

しかし、たまに思うことはないだろうか?「人と同じは嫌だな」と。ナンバーワンよりオンリーワン……ちょっとした隠し味で人よりウマいカレーを作りたい! そんなアナタにささぐ。今回ご紹介する隠し味はズバリ砂糖! 辛さが売りのひとつであるカレーにまさかの砂糖だ!!

・ある日テレビを見ていると……

ある日、『探偵!ナイトスクープ』という番組で、父の作るカレーが激ウマいという内容をやっていた。どうしても、カレーの隠し味が知りたい娘は、あの手この手で聞き出そうとするが失敗。結局、番組の調査で隠し味は砂糖であることが発覚した。……そんなアホな。カレーに砂糖とか盲点すぎる……これは試してみるしかない!!

・レシピ

【材料】
・市販のカレールー
・じゃがいも(1袋)
・にんじん(1本)
・たまねぎ(2個)
・鶏のもも肉
・砂糖
zairyou
【作り方】
1. 材料を切る
yasai
2. 材料に下味をつけながら火を通す ※この際、砂糖をIN
satouin
3. 2を煮る
niru
4. 3にカレールーをINして10分くらい煮たら完成
curry
──以上である! 下味段階で砂糖を入れるだけという恐るべき手間のかからなさ。これだけで1ランク上のオンリーワンカレーができあがるなら盲点も良いところだ。しかし、食べるまではわからないのがこういうレシピの常である。
curry5

・実食

皿に盛ってみると見かけに変化はみられない。トロトロのルーがめちゃくちゃウマそうだ。しかし、なにぶん砂糖を入れているため甘くなっている可能性もある。そうなると食えたもんじゃないだろう。……ええい、ままよ! 一口目は勇気を出した。ん? これは……? 気づけば二口、三口、うぉぉぉおおお止まらねえ!!

驚きのケミストリーが起きていた。味の詳細については動画を参照してほしい。オンリーワンを追及したい人は是非味わってみてくれよな!

参考リンク:ABC朝日放送 『探偵!ナイトスクープ』
Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼これは……?
curry6
▼味の詳細は動画の最後に!!