2

靴を履かない動物には、靴底の役割を果たしてくれる肉球やヒヅメある。屋外でも外を走り回れるぐらい丈夫な肉球やヒヅメだが、どうやら、あまりにもキレイに掃除された床では役立たずのようである。

というのも、ある中学校に乱入したシカが ‟ツルツルすぎる床で滑りまくり” 、これには職員やセキュリティも、どうしたものかと大わらわになってしまったのである!! ヘタな芸人のツッコミより滑りまくっているシカの様子は、動画「Deer Run」で確認できるぞ! 

・学校にシカが乱入するが……

米バージニア州シャーロッツビルのJ.T.ヘンリー中学校に、ある日、シカが乱入してきたという。ところが、廊下はきれいにワックスがけされていたため、飛び込んで来たシカが、いきなりスッ転んでしまったのだ!

しかも、起き上がろうにもヒヅメは滑り止めにならない模様で、ツルツルする床を踏みしめて立つことができないのである。きっと、この時点でシカは、学校に乱入したことに大きな後悔を感じていたに違いない。

・床がツルツルすぎて立てず、どうにもならないシカ

滑りまくりながらも、しばらくしてシカがようやく立てたと思ったら、再び「ドっテ~ン!」と転んでしまったではないか! 物音でセキュリティが駆け付けたものの、なんとか立とうと抗うシカに驚いたのか、大きく退いてしまう。彼らのビビり具合を見ると、なぜ、シカが暴れているのか分からなかったのかもしれない。

その後、諦めたのか床で大人しくなったシカに近寄ったセキュリティが、シカの脚をつかんで外に引きずり出した。こうしてシカは、ツルツル滑りまくる床から、無事に解放されたのである。

・『バンビ』のワンシーンを連想させる動画

途中で、教室から出て来た教師らしき女性が、セキュリティに引きずり出されるシカの動画を撮っていたのが、いかにも現代らしいなと感じてしまった。ディズニーアニメ映画『バンビ』で、バンビが凍った湖の上で、ツルツル滑って立てないシーンがあるのだが、そのシーンを連想させる動画である。

筆者は、今まで一度もアイススケートをしたことがないのだが、きっと初めてスケートをしたら、このシカと同じ状態になってしまいそうだ。

参照元:YouTube
執筆:Nekolas

▼あまりにも滑りまくるシカが可哀想~!