1

排泄はプライベートな行為。特殊な例をのぞいては、どんな風に用を足すか、他人と見せ合いっこなんかしない。なので世の人々が、どのような方法でオシッコ・ウンチをしているか実は知らないものだ。

しかしこの度、「みんなのトイレ事情」が発表されたというではないか! 嗚呼、“シャワーでオシッコをする人” がこんなにもいるだなんて……!! 

・男女1000人にトイレのことを聞きました!

防水性ワイヤレス・スピーカーの製造メーカー『Abcotechbrand.com』が行った今回の調査。1000人のアメリカ人男女を対象に、排泄行為について様々なアンケートを取ったのだ。それではまず、興味深かった回答をザッと紹介するぞ!

「トイレットペーパーをキレイに畳んで使う人」:48%
「流す前に自分の “ブツ” をチェックする人」:43%
「自分のお尻を拭いた後のトイレットペーパーを眺める人」:37%
「ウンコの後、消臭スプレーを散布したり、マッチを擦って匂いを消す人」:32%
「完璧にブツを流し去るために、2回以上水を流す人」:17%
「毎回、同じ量のトイレットペーパーを使用する人」:20%
「立ってからお尻を拭く人」:17%
「公衆トイレで、便座をトイレットペーパーで覆ってから座る人」:45%
「公衆トイレで、便座に直接座らずに腰を浮かせて用を足す人」:35%
「シャワーの最中にオシッコをする人」:61%

また『お尻を拭くときの手の動かし方は、“前から後ろ” 、“後ろから前” のどっち?』という問いには、「前から後ろ派」60%、「後ろから前派」20%、「特に決めていない」は18%との回答が。ちなみにお医者さんが推奨するのは「前から後ろに向かって拭く」らしいぞ!

1

・色々あるよ! トイレにまつわる “自分ルール”

上記の他にも、トイレにまつわる “自分ルール” はたくさんあるようだ。その一部をご紹介したい。

「便器がキレイでも、まずは流さないと用を足さない。ちゃんと流れるか確認するためかな」
「ウンコをするときはトイレの電気を消す。落ち着くんだ」
「ウンコをするときは裸」
「トイレでは携帯が手放せない」
「トイレの自動洗浄センサーはオフにしている。だって用を足し終わる前に水が流れて、ビショ濡れになりたくないから」

1

・トイレマナーの悪い人

他にもトイレでのマナーがなっていない人も大勢いるようだが、その特徴は男女で違うという。以下では、トイレでのマナーの悪い人の特徴を、男女それぞれトップ5形式でお伝えするぞ!

【トイレマナーの悪い人 〜女子編〜】
第1位:トイレの便座を汚す
第2位:生理用品などを捨てない
第3位:ちゃんと流さない
第4位:手を洗わない
第5位:個室にずっと立てこもって、他人の迷惑を考えない

【トイレマナーの悪い人 〜男子編〜】
第1位:便座をあげずに立ちションして、便座を汚しても掃除しない
第2位:使用後にトイレの便座を下ろさない
第3位:ちゃんと流さない
第4位:立ちションして、床をオシッコで汚す
第5位:手を洗わない

これらの結果に対して、ネット上では「公衆トイレを使うときは、当然、便座に血とか付いていないか確認するよ」「シャワー中にオシッコをするのは、水の節約にもなっていいのでは」など、賛同の意見も出ているようだ。なるほど、そういう発想もあるのか!

また、調査を実施した製造メーカーは「トイレやシャワーは、家の中でも特に落ち着ける場所。自分なりの癖が出てしまうのだろう」と話している。あなたはトイレやシャワーに関する自分ルール、持ってますか?

参照元:NY Daily NewsMail Online(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.