gu1m1

ファッションって難しい! 私(佐藤)は同じモノを着続ける習性があるので、自分にナニが似合うのか? ナニが流行りなのか? 全然わからない。

そこでサンジュン記者の「シェフのオススメください」シリーズを参考に、お店のスタッフに似合いそうなものやトレンドを聞き、勧められるがままに買うことにした。予算は1万円、初回はGUである。

・Amazon で人気の書籍を買ったけど……

本当は Amazon の書籍ランキングで上位に入っている、『最速でおしゃれに見せる方法』(扶桑社)を購入し、コレを手本にしようと思った。だがこの本、文字が多い……。最速っていうけど、読んでる間に時間が過ぎていくじゃないか。俺は秒速でオシャレになりたいんだよ!

gu1m13

・GUに行くことに

ということで、GUに行くことにした。お店のスタッフに聞く方が早いのだ。GUといえば、「バカにしないでよ~♪」のテレビCMでお馴染み。ユニクロを愛用する私にとって、GUはオシャレすぎるんじゃないかと感じてしまう。オッサンに似合う服はあるのだろうか? 早速お店に行って、明るい感じのスタッフに声をかけてみた。

・カワイイ店員さんが応じてくれた!

「自分に似合いそうなものを、1万円で揃えたいんですが、オススメありますか?」……面倒な質問じゃないかと思ったのだが、スタッフの女性は「いいですよ!」と快諾。明るい笑顔で接してくれた。ありがてえ、オジサンは自分がナニ着ていいんだか、もう全然わかんないよ。優しく教えてちょうだい。

gu1m2

・ボヘミアン?

彼女が言うには、今年は「ボヘミアンスタイル」がトレンドなんだとか。ボヘミアン? 葛城ユキ? なんだか良くわからないんだけど、それが定番らしいので、トップスはグレーのフェアアイルクルーネックセーター(税別1990円)を買うことに。

gu1m3

・パジャマっぽくない?

次にコレに合うボトムスを選んだ。「これからの季節だと、コーディロイパンツかスウェットパンツが良いと思うんですけど」と言う。う~ん、コーディロイだとオジサン感がさらに増しそうだな~。スウェットだとパジャマっぽいと思うんだけど……。

「パジャマっぽくなりませんか?」と尋ねると、「色合いによると思います。濃いめの色なら、パジャマ感はないと思いますよ」。なるほど! 同じものでも色で印象が変わるのか! と今さらファッションの基本を学んだ気がした。

gu1m4

・あえて青のハーフコート

という訳で、2品目は裏ボアスウェットパンツ(税別1990円)。ここまでで4300円くらい。まだお金に余力があるので、最後にアウターだ。「Pコートでもハーフコートでも何でも合うと思いますよ」ということなので、ミリタリーコートにしてみた。「カーキがカワイイと思います」というススメだったのだが、カーキのコートは持っているので、青いミリタリーハーフコート(税別4990円)にすることに。

gu1m6

・体格のせいでオラついて見える

これでお買い物終了~! 総額は9685円。本当はニットキャップかマフラーでも欲しいところだったけど、これで予算いっぱいいっぱい。持ち帰って着てみると……お! ええやん? 様になってるやん? 小太りなせいか、スウェットパンツからオラついた感じが出ちゃってるけど、これはきっと体格のせいだよね。

gu1m7

ファッションに迷っている諸君は、参考にしてくれよな。1万円でも結構なんとかなるぞ。

gu1m11

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼GUの女性スタッフによる、1万円コーディネート
gu1m8

gu1m9

gu1m10

▼いかがだろうか? ちょっとオラついた感じに見えるのは体格のせい?
gu1m11

▼男性諸君は参考にして欲しい
gu1m12

▼ちなみに葛城ユキの『ボヘミアン』