20140928104430cde

突然だが、みなさん! 本日2015年11月18日は何の日かご存じだろうか? 「土木の日」であり「雪見だいふくの日」。そして、ボジョレーヌーボーの解禁まで24時間を切りましたなぁ! 何でも今年のボジョレーは「今世紀最高の出来」とか何とか。

……と、それも大切なのだが! もうひとつ重要なことがある!! それは、世界のスーパースター「ミッキーマウス&ミニーマウス」の誕生日。ミキミニ生誕祭なのだ! おめでとう、ミッキー&ミニー。87才おめでとおぉぉぉぉぉぉぉぉ!

・1928年『蒸気船ウィリー』で誕生!

「ミキ誕」「ミキミニ誕」と呼ばれる2人のバースデー。なぜ11月18日が誕生日かというと、この日が2人のデビュー作『蒸気船ウィリー(1928)』の公開日だからだ。正確には「スクリーンデビューの日」だが、広く誕生日としてお祝いされているのである。

『蒸気船ウィリー』にはもうひとつ別の顔がある。それは、世界初のトーキーアニメということ。そんなミッキーの声優はウォルト・ディズニー本人というのは有名な話だが、この作品ではミニー、そして悪役のピートもウォルト本人が演じているぞ。

もちろん、ミニーの甲高い「キャー!」の声もウォルト本人(当時26)ということだ。これ、今日から使える豆知識ね!!

00bcf

・ミッキーは手塚治虫さんと同い年

1928年11月18日に見事デビューを果たしたミッキー&ミニー。同年生まれの有名人を見ていくと……まず、ドラマ『ちゅらさん』の “おばぁ” こと沖縄県出身の女優・平良とみさん。小説家の田辺聖子さんや、発明家のドクター中松さんもいるぞ!

そして、忘れちゃいけないのが、手塚治虫さんだ! 1928年11月3日が手塚治虫さんの誕生日であり、マンガの日であることはお伝えしたが、日本の漫画の神様がミキミニと同年生まれだったとは! しかも、誕生日も近いなんて……なんだか胸がアツくなってきた!!

・とにかくおめでとう!!

とにかく今日は、めでたい日だ。ミッキー&ミニー、いつも夢と魔法をありがとう! ハッピーバースデー、お誕生日おめでとう!! ハハッ♪

参照元:Twitter @disneyjp東京ディズニーリゾート公式ブログ
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼お誕生日おめでとう!

▼いまのミッキーも可愛いけど、クラシックなミッキーもキュートだね♪



▼世界中で愛されているミッキー! おめでとう!!

0a

0aa

0aaa