2

2015年11月16日、トルコのアンタルヤにて閉幕した G20サミット。テロ事件が頻発しているトルコでの開催ということで、治安当局は厳重警戒であたっていたという。

そんな中 G20 の壇上に思わぬ “珍客” が登場したとして話題が集まっている。スワッ、危険な奴か!? と思いきや、それはニャンコ! 3匹のネコが G20 に出席し、世界中を「ネコ、カワイイ~」と身もだえさせているのだ!!

世界20カ国の首脳が一堂に会する G20。テロ事件なども警戒されており、セキュリティも万全だったはずだ。けれども、そのセキュリティを楽々と突破したのが……ニャンコ!

なんと3匹のネコが、G20 の壇上に何食わぬ顔で登場したというではないか! その証拠動画を見てみると……あ、本当だ。会場はざわざわしているものの、まだ誰もいないステージの裏から2匹のニャンコがひょっこり顔を出した!

もう1匹も、ステージの前方から現れたぞ!! その後3匹は、しばらくウロチョロ。花の匂いを嗅いだりして、そそくさと退場したのだった。

お堅い場で動物を見るとなんだか嬉しくなるが、どうやらその心理は世界共通のよう。なぜなら多くの海外メディアが「G20 の壇上にネコが登場」と報じ、Twitter 上でも「どの首脳よりも有能だな」などと盛り上がっているからだ。みんな、やっぱりネコが好きなのね!

参照元:The Guardian、Twitter Cats G20 stage(英語)
執筆:小千谷サチ

▼みんな、やっぱりネコが好き

▼予備動画。上の動画が見られない人はYouTube版をどうぞ!