instaaru

佐藤です。最近画像共有サービス「Instagram」なるものを始めたオッサンである。フォローよろしく(@hidenori_satou)。という訳で、インスタ初心者なのだが、最初はイマイチ使い方がわからなかった。他のユーザーの投稿を参考にしているうちに、ちょっとした傾向があることに気が付いたのだ。

積極的に画像投稿する女子は、割と決まったものを投稿している気がする。これはインスタに限ったことではないように思う。そこで独断と偏見で、女子における画像投稿の傾向を分析してみたいと思う。

・自分好きになる?

インスタを始めてわかったことがある。TwitterやFacebookは割と「言葉」をつづることに意識が向くのに対して、インスタは画像ありきだ。そこで何を見せようかとアレコレ考えるようになる。そのうち自分がちょっと変わった格好をした時には、自分の姿を投稿するようになる。それに「いいね!」が付くと思いのほか嬉しいのだ。

さらに自分の姿を投稿して「いいね!」が付くのを繰り返していると、何だか自分大好き人間のようになってくる。なんだコレ? 俺全然イケてないし、ただのオッサンなのに。気が付けば投稿内容のほとんどが自分の姿。どんだけ自分好きなんだよと、自分でツッコみたくなってくる。

・他愛もないものも意味を持つ

前置きはこのくらいにして本題に入ろう。他のユーザーの投稿内容を見ていると、なるほどと思うこともしばしばだ。そんな他愛もないものさえも、人に見せることで何かの意味を持つから何とも不思議だ。

・SNSを積極的に活用する女子が投稿してそうな画像12選

1.空
instaaru1

天気がいいと気持ちがイイ! わかる、わかるよ! みんなに見せたい。ほら、見て! 超天気がイイよ!! という声が聞こえて来そう。仕事放棄して遊びに出かけそうになるのが、私の問題……。

2.空港
instaaru3

旅行はいい。これから旅に出る、その瞬間は猛烈にテンションが上がるものだ。わかる、わかるよ! どんなステキな経験がこれから待っているかと思うと、みんなに伝えたいに決まってるよ。いいね、うらやましい……。こっちは仕事じゃい……。

3.飛行機
instaaru4

空港っつうことは、当然飛行機に乗るわな。わかるわ~、これからステキな場所に、その飛行機が連れて行ってくれると思うと、愛しくさえ感じてくるもの。みんなにコレで○○に行くの! って言いたくなる。でも、こっちは仕事だって……。

4.ホテルのロビー
instaaru2

飛行機で飛び立てば、どこかしらに着くでしょうよ。旅がもたらす非日常の最たるものが、ホテルじゃない? そこは日々の家事や仕事を完全に忘れさせてくれる場所だよ。わかるわ~。でもね、さっきも言ったけど、忙しいっちゅうねん……。

5.外国人との集合写真
instaaru5

たとえば海外に行って、そこの人たちと仲良くなったら嬉しいよね~。わかるよ~、一生の思い出になるに違いないもの。また会おうねって言って、たとえまた会えなくても、その経験は宝物だよね~。って会社のデスクから見てるわ……。

6.カフェの飲み物
instaaru6

ちょっと前まではラテアートが中心だったけど。最近はいろいろみたいよ。美味しいものは見ているだけで、心癒される。わかるわかる。わかるんだけど、せめてお店の名前くらい教えて欲しい……。

7.自作の晩御飯
potetonabe

これは男女問わずに結構あるね。私コレを食べますっていうの。もしも独り身なら、黙って食べるのも味気ない。誰かにこんなの出来たよ! って伝えたい。わかりますよ。でも時に美味しくなさそうなときはリアクションに困る……。

8.ソフトクリーム
instaaru7

ソフトクリームって割と販売している店舗が限られるよね。だから、偶然にでも出くわすと、ちょっとテンション上がる。わかるよ~。でも身体のことを気にしている割に、すぐにこういうのに飛びつくよね。って、普段の投稿を見ててよく思ってしまう……。

9.ちょっと顔を隠し気味の自撮り
instaaru8

見せたいの? 隠したいの? どっち!?

10.子どもの頃の写真
instaaru9

自分はこんなに可愛かった。そう言いたいのはわかる。時の流れの重さを感じます……。

11.テレビの画面
instaaru10

好きな芸能人が映っているところを、記録に残したいのか。それとも、そのシーンに何かのインスパイアを受けたのか。わかるよ~。でもネタバレはやめろとあれほど……。

12.クリスマスツリー、もしくは雪だるま
instaaru11

12月を前に、これから確実に増える画像がクリスマスツリーか雪だるま。これらを見て、興奮するのは良くわかるんだけど、クリスマスの到来で切なくなるオッサンもいるので、手加減して頂ければ……。

執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24