『島耕作シリーズ』、『人間交差点』、『黄昏流星群』といえば漫画家・弘兼憲史さんだ。彼の作品を読んだことがなくても、作品名は知っているという人も大勢いるだろう。そしてこの度、弘兼さんの書き下ろしイラストが入った婚姻届が発表され話題となった。

漫画界のエンペラー弘兼さん&婚姻届って、なんだかとっても異色の組み合わせ……こりゃあ漫画好きカップルが殺到するはず! と思いきや、まさかの不評。感想のほとんどが「誰が使うんだ」「不倫しそう」とネガティブなものばかり!! なんで!?

・役所に提出可能! 「弘兼憲史イラスト付き婚姻届」

今回、“婚姻届製作所” より発売された「弘兼憲史さんの書き下ろしイラストが入った婚姻届」。オモチャやただの思い出記念品ではなく、ちゃんと役所に提出可能なれっきとした婚姻届なのだ!

淡い黄赤のアプリコットカラーに染まった紙に、弘兼さんの描いた男女カップルの絵が添えられている。ほほう、こんな婚姻届で結婚できたら素敵ね……けれども、描かれている男女が全く初々しくない。

・「誰が使うんや……」とツッコミが続々

その服装や外見から見て、2人の年齢は30〜40代。「私たち、結婚しました〜〜〜!」という雰囲気はみじんもなく、はしゃいだところは皆無。えーと、本当に初婚ですか? とちょっと疑問に思ってしまう程の落ち着きっぷりなのだが、ネット上でもツッコミが集まっている。

「弘兼憲史の漫画の主人公ってみんな愛人いるイメージ」
「せめてもうちょい若く描こうぜ」
「弘兼先生が円満な家庭を描いているイメージが全くないのだが大丈夫なんだろうか」
「不倫・離婚をする宣言書にしか見えない」
「再婚者向けなのかな」
「初老に差し掛かって冷め切った夫婦にとって、見る度に落ち込むかも」
「誰が使うんや…」
「ちゃんと漫画を読んで企画したんだろうか?」

・甘くない結婚生活にピッタリ?

しかし結婚する際、今後2人が立ち向かわなければならない荒波を思えば、イエ〜イとはしゃぐことなど出来ないはず。きっとケンカもするだろうし、浮気や不倫、愛人、隠し子問題だって浮上してくるかもしれない。結婚生活の荒波が強すぎて、 “もうダメだ!” と思うことだってあるだろう。

そんなときこそ、婚姻届に描かれた男女の表情を見て、ハッとするのだ。「そうだ。結婚するときに誓ったじゃないか。何があっても、私たちは一緒だ。一緒に反省します……」と。

しかも晩婚化している現在、男女ともに30代で初婚なんてザラだ。きっと弘兼さんが描いた男女くらいの年齢なのではないだろうか? なら、この婚姻届でバッチリ! それに結婚して30年や50年経ったときに見返しても、この男女なら「どう? しっかりやってる?」と変わらぬ視線で問うてくれそうだ。 

ちなみに販売元の “婚姻届製作所” には、他にもセーラームーンやキキララ、ハローキティー、チェブラーシカなどの可愛いデザインも多数用意されている。そんな中に出現した弘兼さんの婚姻届。確かに異色ではあるものの、シックで大人向けのデザインが増えたのは喜ぶべきことだ。

これを機に、『三国志』や『ゴルゴ13』、『カムイ伝』や『王家の紋章』、『お父さんは心配性』などどんどん大人向けデザインを増やしてほしいぞ! けれども、一体どんな人が弘兼さんの婚姻届を使うのか? 気になりもするのだった……。

参照元:婚姻届製作所Facebook、Twitter 弘兼憲史 婚姻届
執筆:小千谷サチ

▼チェブラーシカじゃないか〜!

▼リラックマ

▼リトルツインスターズ

▼ハローキティ