siitakecake4
本日2015年11月13日に発売されたファミマの新作スイーツ「切れてるパンケーキ~チョコ&ホイップ~」。この商品が早くもネットで話題騒然だ。ただし、話題なのは味についてではなく、このケーキの外見についてである。黒っぽい皮の真ん中に十字に入った切れ目、そこからのぞくホイップクリーム。そう……どう見ても椎茸にしか見えないのだ。

外見はともかく味の方はどうなのだろう? 椎茸を意識していたらどうしよう……。気になったので、この商品と椎茸を食べ比べてみたらとんでもない結果となったのでレポートしよう。

・ネットの声

まずは、この商品に対するネット民たちの声をご紹介したい。

「ざ・椎茸」
「本当に椎茸っぽいwww」
「椎茸の飾り切りに見える」
「どう見ても鍋用の椎茸」
「どう見ても椎茸にしか見えない」

ほとんど外見にしか触れられてない。しかしながら、ここまで椎茸が連発されていると「椎茸に似てることはそんなに良いことなのか?」と思わなくもない。
siitakecake6

・調理法はシンプルにいく

なにはともあれ問題は味だ。さっそく、このスイーツと比較対象の椎茸を買ってきた。実際に見てみたらやっぱり似てる。椎茸の味が審査の基準となるため、調理法はできるだけシンプルにいく。茹でて食う……それだけだ。調味料なし。素材の味を最大限に味わおう。
siitakecake7

・スイーツ好きノックアウトの1品

まず、パンケーキを食べてみた。ふわっふわのチョコ味スポンジに包まれているのは、2層になった生クリームとチョコクリーム。このクリームの量が半端じゃない。スイーツの8割くらいを占めている。
siitakecake12
そうか……これだけの量のクリームを入れるために上が切られてるのかも。しかも、税込み165円というお手頃価格……。これはスイーツ好きノックアウトの1品ですわ。

・調味料って凄い

次に、茹でた椎茸をかじってみた。素材の味をバリバリ感じる野性味が溢れている。椎茸の中の生命力がビンビン伝わってくる。やはり、生きているモノというのは存在感が桁違いだ。だが……マズイ。調味料って凄いんだな

結論を言うと、このスイーツの味は全然椎茸っぽくない。むしろ価格の割に完成度は高くクリームも多めのため、スイーツ好きは要チェックの一品だ。最後に……椎茸を食べる際は味付けをした方がいい。私はとんでもない目にあったぞ!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.