guinsreunion
ハードロック好きなら誰もが名前を知っているレジェンドバンド「ガンズ&ローゼズ(以下、ガンズ)」。ヴォーカルであるアクセル・ローズの奇行についていけず、最後のオリジナルメンバーだったベースのダフ・マッケイガンが脱退したのが1998年。そこから17年、アクセル以外のミュージシャンがメンバーなのかどうかもよくわからない状態で、バンドは今だに続いている

オリメン時代のガンズが好きな私(中澤)は、当時のカッコよさを思い出し「もう1回オリメンでやんねえかなあ」と思いを馳せている数多いファンの1人だ。でもライブに3時間遅刻してきたり、大喧嘩しての脱退だから諦めてる。そんなガンズが、2016年にオリメンでツアーしようとしてるらしい。……お茶吹いた。

・ソースは海外サイトのDISH NATION

この情報を報じたのは、海外情報サイトDISH NATION。バンドに近いロサンゼルスの音楽関係者への独占取材で明らかになったとのこと。その内容をザックリ要約すると以下の通りだ。

「スラッシュとアクセルが約10年ほどの仲違いを経て和解し、元のメンバーで2016年のツアーを回ることに口頭で合意している。彼らは30周年のツアーに出る前に、アメリカやヨーロッパのフェスに出演するのではないだろうか。詳細については、あと数日で発表されるだろう」

……マジかよ! みんなスラッシュとアクセルのことしか言ってないけど、ダフとかサイドギターのイジー・ストラドリンとか納得してんの!?

・イジーとダフはもう怒ってなさそう

どうやら現ガンズになってから、2006年にはイジーが、2014年にはダフがゲスト参加みたいなことをやっているようだ。元からアクセルと仲良さそうなイジーはともかく、ダフもゲスト参加してるってことは、これは本当に復活あるかも……

・アクセルはスラッシュを訴えたことがある

それにしても、スラッシュはバンドのリードギターを弾いてた当時アクセルに訴えられてるのにな……。いくらめちゃくちゃでも。さすがに20年も経ったらどうでもよくなるのか? それともアクセルが丸くなったのか……もし本当ならば、もはや超展開と言っても過言ではない。

・リアルタイムだった男の意見

なにはともあれ、俺得な展開であることは間違いない。なおこのニュースについて、92年のガンズ東京公演を目撃した佐藤記者に意見を聞いてみると……

「1992年の東京ドーム公演を見たのは人生の宝物。まさか20年を経て、初期メンバー復活の兆しを感じることができるとは。とは言ってもにわかには信用できないのが本音のところ……。でももう1度見たいなあ~。イジーに憧れてキャスケットを買ってた身としては、出演まで1時間待ちをまた味わってみてえなあ~……。シャナナナナナナ二―! ニー!!」

……とのことだ。もし本当に復活したら、2人でライブを見に行きたいと思う。私は後追いなので黄金期のメンバーでのライブは見たことがないため、めちゃくちゃ楽しみだ! ホンマ頼むでお2人さん!!

参照元:DISH NATION
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼超名曲『Paradise City』

▼同じく『Welcome To The Jungle』

▼同じく『Sweet Child O’ Mine』