pana_kiss

全国のみなさん、キスしてますか? キスは親愛の証。心を許した人にだけ重ねる唇……な〜んて、ロマンチックな事ばかりを言っちゃいられない現実的なお話を、今日はしなくてはなりません。

先日、「キス」は歯周病に感染するリスクがあるという、まったくもって無粋なコトを突きつける動画がシェアされてきました……。えええええええ〜!! 言われてみればわからなくもないけれど、じゃあ……キスしちゃダメなの!?

・ドキッとさせられた動画とは

その無粋な動画は、パナソニックの口内ケアブランドのCM。このCMには、恋人同士から親子、仲良しの友人たちなど、日常にあふれる様々な「キス」のシチェーションが。しかし、その合間のメッセージがかなりインパクト大。

「そのキスから伝わるものは、愛だけではないかもしれません。その団らんにも、その友情にも、そのドキドキにも、歯周病に感染する可能性が潜んでいます。」

・そもそも歯周病とは何か?

第一三共ヘルスケアのサイトによると、歯周病とは「歯と歯ぐきの間に繁殖する細菌に感染し、歯の周りに炎症が起こる病気」で、「はじめはほぼ自覚症状がないまま進行」し、進行していくと「歯が抜け落ちたりするばかりでなく、全身に影響が及ぶことがあります」とのこと……!

こんな病気が、キスすると感染しちゃうかもしれないってこと!? どうやって防げばいいの? パナソニック製品を使わなくても予防はできるはず。私が実際に歯医者さんで勧められた歯周病の予防法は、丁寧な歯磨きと、食後・寝る前にガムをかむ事でした。

・予防法その1「歯と歯茎の間までしっかり磨く歯磨き」

歯磨きは、歯の表面だけでなく、歯と歯茎の隙間に歯ブラシの毛先をしっかり届かせて、歯垢(しこう)、いわゆるプラークを取り除くことが大事で、磨きやすい歯ブラシを選ぶこともポイントということでした。

といっても、実際に上手に磨くのはかなり難しいので、歯医者さんに行って、歯磨き指導してもらうのも良いですね。久しぶりに行くと、虫歯が見つかったりするんだけれど……。

・予防法その2「食後と寝る前のガム」

ガムをかむと出てくるのが唾液(よだれ)。綺麗な唾液が循環することで、歯が保護されたり、細菌が洗い流されたりして、予防に効くそうです。食後だけでなく、口の中が乾燥しているとリスクが上昇するので、寝る前のガムも良いとのことでした。ただ、虫歯などの原因菌は砂糖が好物なので、キシリトール配合のガムなど、糖類が入っていないものを選んでください。

今一度、自分の習慣を見直してお口の健康を保つよう心がけるに越したことはありません。お口が健康なら、心置きなくキスもできますしね……!

参照元:Facebook日本歯周病学会
執筆:DEBUNEKO

▼こんなに素敵なシチェーションの裏に、リスクが潜んでいるのは事実。だからこその予防をキチンとしよう!

▼再生できなかった方は YouTube 版を