azunyan
本日11月11日は何の日? ポッキーの日? 第1次世界大戦停戦記念日? それもある。うん、大事だよね。でも私(中澤)にとって何より特筆すべき記念日は違う。本日はなんと……みんなの後輩あずにゃんの誕生日だ!

説明しよう。あずにゃんとは、人気アニメ『けいおん』の主要人物「中野梓」である。他のメインキャラたちから1年遅れて登場したにもかかわらず、黒髪ツインテールの清純派なビジュアルで多くのアニヲタの心を鷲掴みにした。そんなあずにゃんはギタリスト。というわけで、あずにゃんが作中で見せるギタープレイの中でも名演ベスト3を選んでみたぞ。

3位 けいおん1期9話「軽音部を見学に来た際に見せるソロプレイ」

軽音部の新入生歓迎ライブに感動したあずにゃんは、部室に部活動の様子を見学に訪れる。その際、主人公の平沢唯にうながされて弾くアドリブソロが70年代ハードロックバリバリ。強い芯を持つあずにゃんの人間性が現れる名ソロだ。

2位 けいおん2期9話「演芸大会でのゆいとのユニットでの『ふでぺん~ボールペン~』」

街の演芸大会にデュオで出場することになった唯とあずにゃん。歌とギターのみなので、あずにゃんの巧さがよくわかる。ギターアレンジもデュオ用のものになっており、歌の隙間を縫うバッキングアレンジやリズムの出し方が完全に渋い。しっかりしようと背伸びするあずにゃんらしいプレイだ。

1位 けいおん1期12話「学園祭での『ふでぺん~ボールペン~』」

大事な学園祭の当日、唯は自分のギターを家に忘れてしまう。走って家に取りに戻るが開演時間が過ぎて、唯不在でのライブが始まる。ヴォーカルギター・唯の不在を支えるのが、あずにゃんのギタープレイ。ヴィヴラートがハードロックギタリストのように情熱的でとても良い。内に秘めたあずにゃんの情熱がほとばしっている

以上である。改めて本作を見ると、演奏シーンの作画や音の質にとてもこだわっていることがわかる。アニメの中でもちゃんとフレットを押さえ、ピッキングをしている。そして下手なシーンは、下手な音が出ている。あなたもこの記念すべき日にあずにゃんの名演を堪能してみてはいかがだろうか?

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.