ディズニーランドや、ユニバーサルスタジオなどのアミューズメント施設の魅力は、なんといっても非日常的な感覚を味わえるところではないだろうか。なので、アトラクションに何時間も並ぶと分かっていても、足を運んでしまうのではないのかと思う。

そんななか、新たな大型テマパークが誕生することが判明した。世界中のお金持ちが集まる中東ドバイに、あの名作映画『タイタニック』のテーマパークが建設されるというのだ!! 2018年オープンを目指している施設には、人気映画シリーズ『エイリアン』などのアトラクションも登場するらしいぞ!

・ドバイに『タイタニック』のテーマパークが建設されることに!

1997年に公開された映画『タイタニック』は、主役を演じたレオナルド・ディカプリオを一躍スターダムに伸し上げた作品だ。実際に起きた史上最大の海難事故に、運命の出会いを果たしたジャックとローズの悲恋をからめて描いた、スペクタクル・ロマン超大作である。

世界中で空前の大ヒットなった名作のテーマパークをドバイに建設するのは、映画会社20世紀フォックスとドバイの企業「アル・アハリ・ホールディング・グループ」だ。

・20世紀FOXを代表する作品のアトラクションも登場!

テーマパークには『タイタニック』だけでなく、20世紀フォックスが製作したアクション大作映画『猿の惑星』や『エイリアン』、無法者のバイカーズ・グループを描く人気ドラマシリーズ『サン・オブ・アナーキー』などのアトラクションも数多く建設されるとのこと。

また、テーマパークを訪れた人が宿泊できるホテルを併設した、一大リゾート施設になる模様だ。まるで、ディズニーランドとユニバーサルスタジオを合わせたような、盛り沢山なテーマパークになりそうである。

・建設予算費はなんと1兆円以上!!

そして、テーマパークの建設予算費は、なんと8億5000万ドル(約1兆46億円)!! さすが、全てが超リッチなドバイだけのことはある。

ドバイは、世界一高い高層ビルのブルジュ・ハリファなど、「世界一な●●」が多いことで知られている。それだけに『タイタニック』のテーマーパークも、世界一豪華な娯楽施設になると期待できそうだ。

庶民の筆者は、テーマパークの入場料やパーク内のレストランが、どれぐらいの値段に設定されるのか気になってしまう。とにかく、テーマーパークがオープンしたら、ドバイの新たな目玉観光スポットとなることは間違いないだろう。

参照元:TwitterE!OnlineVARIETY(英語)
執筆:Nekolas

▼こちらが『タイタニック』のテーマパークのイメージ完成図

▼映画『タイタニック』のあまりにも有名なシーン。パークではどう表現されるだろうか?