karashio1

これまでに150種以上の味を世に送り出してきた、ローソンのホットスナック「からあげクン」。もはやアイディアは出尽くしたのではないだろうか? これ以上コラボする先は見つからないんじゃないのか? と心配になってしまう。しかしそんな心配をものともせず、常に新しく、なおかつさらに美味しい味を追求する姿勢に感動さえ覚えるのは、私(佐藤)だけではないはず。

2015年11月10日、またしても斬新な味の新商品の発売を開始した。塩こんぶで有名な「くらこん」とコラボした、塩こんぶ味である! その手があったか!! これ絶対にウマいやろッ!

・鋭い!

塩こん部長をイメージキャラクターにしたくらこんの同商品は、塩こんぶの代名詞といっても過言ではないだろう。そことコラボするとは、ローソンの目のつけ所はかなり鋭い。

karashio2

・塩こんぶパウダーをご飯にふりかけたい

発売されたからあげクン塩こんぶ味は、同社の塩こんぶパウダーを使用しているそうだ。このパウダー、北海道産昆布を100パーセント使用して、本醸造しょう油などと共に、釜で丁寧に炊きあげられている。そのパウダーをご飯にふりかけるだけで、ご馳走になるに違いない。

karashio4

・匂いは?

これをからあげクンに配合して、今までにないまったく新しいから味を開発したのである。実際に購入し、まずは匂いを嗅いでみる。強い昆布臭がするのかな? と思ったら、意外にもほぼ無臭。強いていえば、からあげクン特有の鶏肉の匂いがするだけだ。美味しい匂いに期待したんだけどな……。

karashio6

・味は?

そして食べてみると……。うん、悪くないよ。悪くないんだけど、ホントは「ウメェエエエエ!」と言いたかった。昆布の旨味は感じる、ほのかな塩味も悪くない。悪くないんだけど、もっと猛烈な塩昆布感が欲しかった! ちょっと足りないぞ、ここ最近激ウマ商品を連発してたのに、コレだけはちょっと足りない。トムヤムクン味もバターチキンカレー味も良かったのになあ~。ちょっと残念。

もう少し昆布パウダーの味が強めであって欲しかった。次の味に期待したい……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼からあげクンの新商品「塩こんぶ味」
karashio1

karashio3

karashio5

▼う~ん、もう少し味が強くてもいいのにな~。ちょっと残念
karashio6