2

アイスクリームは、バニラもいいし、ストロベリーもいいけど、ちょっとワクワクするのが「ミントアイス」! スーっとした後味が最高なのだ!! だが、ミントが苦手な友人らに「ミントアイスなんて歯磨き粉の味じゃん! 味覚バカなの? 歯磨き粉でもかけて食べれば?」と、よく言われてしまう。

ハァァァ!? ミントアイスは歯磨き粉じゃねーよ!! 実際に歯磨き粉をつけて食べたこともないくせに何言ってるの!? しかし、やったことがないのは私も同じだ。本当にその言い分が確かなのか、試してみることにした。

・ブレスケア+アイス

と言っても、歯磨き粉には “フッ素” とかナントカ酸とか “殺菌成分” など、食品では見られない成分が含まれている。どう考えても食べ物ではない。そこで歯磨き粉に似た味の食べ物を……ということで、口臭対策の『ブレスケア』で試すことにした。

本来、緑のブレスケアは水で飲むものだが、噛んで食べると液体歯磨き『リステリン』や『モンダミン』の味にソックリなミントフレーバーになる。つまり、食べれば口のなかが強烈な歯磨き粉味になるのだ!

2

5

・キラキラしてアメリカのお菓子みたい!!

さっそく、バニラアイスにブレスケアをドバッとかける。緑の粒々がキラキラしてキレイ! なんだかアメリカやスペインのお菓子みたいでワクワクしちゃうぞ。

3

・食べてみた → 「んがぁぁあああっ!!!!」

一口すくって食べてみたところ……もんげえっぇぇぇええぇえっえっ!! んがぁぁあああっ!!!! 何じゃこりゃぁぁあああ! 

詳細な動画「【真似厳禁】アイスに “液体歯磨きの味” を足したらミントアイスになるのか試してみた」で確認してほしいが、一言で表すと「確かに “ミント” と “アイス” の味はするが、空間がねじ曲がったかと思うほど強烈な味」である。チョコミントにしたらイケるのかも……と、チョコチップ入りのアイスでも試したがやっぱり、どうにもならない味だった。

4

ミントアイスとは完全に違うものだ。似てさえいない。誰にも勧められない真似厳禁なお味。ミントアイスはもっと繊細な味わいであり、こんなのじゃない。「アイスに歯磨き粉でもかけて食べろ」と言った友人には、ミントアイスならびに開発者に土下座してほしいくらいだ。

・ミントアイスは繊細な食べ物

ミント系アイスは、好みが分かれるというのは確かである。強要するつもりはないが、その奥深さを知る前に「歯磨き粉」と断罪するのには待ったをかけたい。ミントアイスはミントアイス。断じて歯磨き粉ではないのだ。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼見た目はキレイだけどね……真似厳禁な味
3