kicthenabc13
新しい土地に引っ越してきた際、あなたはまず何をするだろうか? 私(中澤)の場合はウマそうな定食屋を探す。「腹が減っては戦(いくさ)はできぬ」というように、食とは活力の源だからだ。

探す際のポイントは、“お手頃な価格であること” “気軽に入店できること” “料理の内容” の3つだ。味が良く量が多くても、値段が1000円を超えてくると常連にはならない。私が池袋に住んで5年、その3つをクリアした店の中でもぶっちぎりのNo.1をご紹介しようと思う。通い続けても飽きない肉料理の宝庫『キッチンABC』だ!

・飽きないメニュー展開

この店は、南大塚店、西池袋店、池袋東口店の3店舗を展開している。メニューは基本メニューと、“季節のおすすめ” “季節限定” “今月のおすすめ” など流動的に変わっていくイレギュラーメニューの2つがある。今回訪れたのは西池袋店、私は季節のおすすめ「ハンバーグカキフライセット」を注文した。

・良コスパ

定食には、大体ハンバーグなどメインの肉料理とサイドディッシュとして揚げ物がついている。しかし、どちらか片方でも十分成立するボリュームがある上、そこにさらに、山盛りキャベツとナポリタンとみそ汁がついて1000円以内だ。ちなみに「ハンバーグカキフライセット」は税込み880円。この内容であれば、コスパはかなり良いと言えるだろう。
kicthenabc10

・まずはハンバーグ

量だけではなく味も間違いない。まずオススメはハンバーグだ。大きく柔らかいハンバーグは食べ応えがあり、デミグラスソースはドロドロ濃い甘辛い味。口一杯に頬張るとなぜか懐かしさを感じる。これを食べるだけで、この店がどういった味を目標としているのかがわかるはずだ。
kicthenabc13

・ナポリタンは凶器

その上、肉を食べた後のナポリタンがめちゃくちゃウマい。スパゲティーの湯で加減といい、甘辛い絶妙なケチャップ風味といい、心の中の古き良き洋食への憧れを刺激されてフォークが止まらねぇ! ここのナポリタンは凶器だ
kicthenabc12

・添え物まで丁寧に作られている

締めに口の中の油をみそ汁で流せばもう完璧。玉ねぎや豆腐などいろんな具が入っているみそ汁は、味も濃くホッとする。この店が私の中でぶっちぎりのNo.1な理由として、メイン料理だけでなく添え物が丁寧に作られているということも大きい。もう一度言おう。この内容で880円は絶対に安い
kicthenabc14
さらにハンバーグだけでなく、豚の生姜焼きやポーク焼肉にインディアンライスなど、どれも目移りしてしまうくらいウマく常連をやめられない。思わず注文をしながら「次回はこれを食べよう!」とシミュレーションをしてしまうほどだ。古き良き喫茶店の洋食を愛する人はぜひ行ってみてくれ!

・今回訪問した店舗の情報

店名 キッチンABC西池袋店
住所 東京都豊島区西池袋3-26-6 サンサーラ西池袋ビル 102
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼レギュラーメニュー
kicthenabc8
kicthenabc7
kicthenabc6
▼イレギュラーメニュー
kicthenabc5
kicthenabc4
kicthenabc3
kicthenabc9
▼ハイカラな古き良き洋食に懐かしさを覚える方はぜひ!
kicthenabc