1

長〜い時間、知らない人と狭い空間を共有しなければならないのが飛行機だ。ただでさえ快適な環境ではないのに、迷惑な乗客の隣に座ってしまったら最悪なんてものじゃない!

ということで今回は、海外旅行サイト Just the Flight が乗客5000人を対象にアンケートを行い、発表した「一緒に飛行機に乗りたくない迷惑乗客」から10のタイプを選出してご紹介しちゃうぞ!!

その1:クサい(59%)

確かに十何時間も、クサい匂いをかがされ続けるのは嫌なもの! 機内食だって楽しめなくなるし、映画にだって集中できない!! ということで、今回の調査で一番多い59%もの人が、「クサい乗客は嫌だ!」と回答したという。キャビンアテンドさん(以下、CA)も「乗客のみんな、靴下脱がないで! クサいのよ!!」と主張していたっけ……。

その2:座席を蹴る(54%)

54%の人が「ケシカラン!」と答えたのが、座席を蹴ってくる乗客。後ろから、蹴り続けられるとリラックスできないし、イライラしてしまう。背中だっていたくなっちゃうよ!

その3:子供を放置する親(53%)

子供が騒いだり、泣いたりするのは仕方がないこと。けれども、そんな子供を放っておく親はあまり良くないようで、53%の人が「何とかしてくれ」と思っているようだ。そういえばある双子の両親が行った他の乗客への気配りが、世界を関心させたこともあった。やはり気配りって大切だ!

1

その4:CA に横柄な態度を取る(37%)

37%もの人が「CA に横柄な態度を取る人」に白い目を向けるようだ。いくら高い航空券代を払っているからといって、CA さんはあなたの召使いではない! お互いに1対1の人間。敬意を払おう。

その5:座席を倒しすぎる(30%)

背後の人の迷惑も考えず、座席を後ろに倒しすぎる人って……いるいる! 30%の人が「嫌だな」と思っていると回答したぞ!! ケンカの原因にもなるようだし、倒すときは後ろの人に一言かけたりと気を配りたいものだ。

その6:他人の分の “ひじ掛け” を使っちゃう(27%)

存在感はあまりないけれど、あると便利な “ひじ掛け” 。でも隣の人と “ひじ掛け” の取り合いになることも多々あるようで、なんと27%もの人が「他人の “ひじ掛け” を使ってくる乗客」にイライラしてしまうと回答。

その7:着陸時に拍手する(21%)

確かに空の旅って不安なもの。あんなに重そうな鉄のかたまりが宙に浮くだなんて、やはり納得できない……。だからだろうか、無事に着陸すると拍手をする乗客がいるのだとか。でも、21%もの人がそんな拍手を不快に思っているようだぞ!

1

その8:ヘッドホンの音漏れ(15%)

大音量で音楽を聴きすぎて、ヘッドホンから盛大に音漏れ……。うーん、隣に座るとなるとウ・ル・サ・イ。ということで、15%の人が「止めてほしい」と思っているようだ。

その9:ガサゴソと落ち着きがない(11%)

11%の人が「止めて!」と主張するのが、ガサゴソと落ち着きの無い乗客。何を探しているのか、ポケットや手荷物、すでに頭上に仕舞ってある荷物をゴソゴソと探しまくる行為を、迷惑だと感じる人もいるという。

その10:トイレ行き過ぎ!(1%)

トイレに行きたくなるのは自然のこと。我慢せずに、どうぞ用を足しに行って下さい! けれどもトイレに立つ頻度が高すぎる場合は、ちょっと話が別のようだ。確かに狭い飛行機の中、トイレに行くだけでも一苦労だからね。けれども、「トイレに行き過ぎる客は嫌だ!」と回答した人はたったの1%だけ。案外少ないみたいだ。

──以上である! やはり狭い飛行機の中、迷惑をかけるのはお互い様。他人に気を配りながらも、あまり神経質になりすぎないようにしたいものだ。だってそこは空の上! 楽しまなくちゃ、もったいないよ!!

参照元:Just the Flight(英語)
執筆:小千谷サチ