Buzzer Beater

伝説のバスケ漫画『スラムダンク』の作者である井上雄彦先生は以前、現実の試合はスラムダンク以上にドラマチックなのだと語っていた。その言葉を裏付けるような試合が、小学生のバスケ競技「ミニバス」で繰り広げられ、その動画が今話題だ。

・ミニバスって?

ミニバスとは、12才以下の小学生を対象としたバスケットボール競技。中学生以上のバスケとは一部ルールや、使うボールのサイズ、得点など異なる点もいくつかあるが、この動画の試合は、大人のそれに引けをとらない迫力と盛り上がり!

・ブザービーターとは

ピリオド、もしくは試合終了のブザーが鳴る直前に放たれたボールがゴールを決めること。点差わずかの競った試合の場合、勝敗を左右することもあるため、決まればとても劇的なシュートとなる。そのためプロアマ問わず、試合終了間際に「ええいッ!!」と投げることも多いが、決まるのは稀(まれ)……。

・福岡市で行われたミニバス大会夏の決勝戦

動画の舞台は、福岡市ミニバスケットボール夏季交歓大会決勝。応援の熱気に包まれる会場では、百道シューティングスターズ(白)vs 和白東(黒)の試合が行われている。ユニフォームはまるで、スラムダンクの海南(白)と陵南(濃紺)のカラーを彷彿としているぞ。

この試合を制した方が優勝で、残りはわずか数十秒。激しい攻防のなか、試合は45対45で延長戦に突入するが──。ていうか何これスゲエエ!!!!! これ本当に小学生の試合なの!? ミニバスとはいえ、もう完全に大人顔負けの立派な試合だ。

・ブザービーターを決めたのはどっち?

ミニバス事情を何も知らずに見ても、ハラハラ・ドキドキする展開。白が優勢で、黒が食らいついているようだが、とにかく両者とも決めては返し、決めては返しの一進一退。どちらかが1点決めるごとに「うおおおおお」と声が漏れてしまう。どっちが勝つんだ……どっちが勝つんだ!!

結果、ブザービーターは決まる。終了のブザーとともに、ボールが「パシュッ」とネットを通過する音がするのだが……これはまさにスラムダンクの世界! 思わず鳥肌が立ってしまうこの展開。井上雄彦先生の発言は嘘じゃなかった!! そのブザービーターを決めたのは一体どっちなのか……それは是非、ご自身の目でご確認いただきたい。

参照元:YouTube
執筆:DEBUNEKO

▼結末もさることながら展開もスゴい……!!