37

昨日、「11月4日は告白の日」という情報がネット上に駆け巡った。どうやら、11月4日5時14分は『いいよこいよ』とゴロが合うことから、一部ネットユーザーから“告白の日” と呼ばれるようになったらしい。

だが待てい! 実は本日11月5日は、縁結びの日だぞ!! しかも、「縁結びの日」にはメチャクチャ縁起の良い由来があるようなのだ。

・縁結びの神様が集まる

この縁結びの日は、「島根県の神話の国・縁結び観光協会」が制定したものらしい。気になる由来だが、旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの会議をするとされていることに加え、「いい(11)ご(5)えん」のゴロ合せからだそうだ。

——なんという縁起の良さそうな理由だろうか。ゴロもバッチリ合っているし、全国の神様会議なんて、はっきり言って最強である。もしかしたら、本日11月5日に告白する人は、全国の神様のご加護があるかもしれない。

・11月4日にフラれても気にしてはいけない

そういう訳で、読者の中には「告白の日」である昨日11月4日に告白し、結果的にフラれた人がいるかもしれないが、気にすることはない。まだまだチャンスはあるぞ。きっと全国の神様が、新しい出会いをセッティングしてくれているはずだ。

・昨日フラれた人はフラれた事実を受け入れよう

ただし、「もしかして告白を1日遅らせれば、結果は変わっていたのでは……」なんて考えるのだけは止めておこう。昨日フラれたのだったら、恐らく今日告白してもフラれる。結果はきっと同じだ。また、どれだけ神様が会議をしたところで、フラれた事実は何も変わらない。

……これらの現実を昨日フラれた人は全て受け入れ、前を向いて行こうじゃないか。とにかく今日は縁結びの日である! 読者の皆様に、いい出会いがありますように!! 

参照元:今日は何の日、Twitter #告白の日
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.