neymar

サッカー界屈指のテクニシャンといえば、なんといってもネイマールである。ブラジルのエースで10番の彼は、試合中でも遊び心を忘れない。ところどころで見ている人を楽しませるテクニックを披露する。

まるで足に吸いついたかのようなボールさばきをするため、その気になれば永遠とリフティングができそうな彼だが、サッカーボール以外でもコントロールできるものなのだろうか。実際に挑戦した動画「Can NEYMAR Juggle ANYTHING???…」が公開されているので、チェックしてみよう!

・箱の中身は何でしょね

ルールは至ってシンプル。「箱の中身は何でしょね」的な感じで、カバンから取り出したものをネイマールがリフティングするというものだ。フットサル、ストリートサッカーでテクニックを鍛え上げてきた彼に限界はあるのか。

・簡単にリフティングするネイマール

いざ挑戦がスタートし、まず取り出したのは、サッカーボールよりもはるかに小さいオレンジ。少しばかりオレンジの奮闘に期待するところだが、やはりというべきかネイマールはまったく問題にせず。まだここは「さすが」という表現がしっくりくるかもしれない。

続いて取り出したのは、丸めたソックス。きれいな球体ではないため、難しそうな雰囲気がプンプン! これならさすがのネイマールでも……と思うが、フタを開けてみればお茶の子さいさい。彼は正確に芯を蹴り、いとも簡単にリフティングしてしまう。やっぱりスゴいぞ!

・トイレットペーパーでも問題なし

そして最後の砦として登場したのはトイレットペーパー。普通に考えると、軸がブレると壊れてしまいそう……さらには紙がほどけてリフティングさえできそうにもない。ネイマールが崩れるならば、トイレの守護神でもあるトイレットペーパーであろう。だがしかし……!

やはりネイマールはネイマールであった。トイレットペーパーでさえも物ともせず、優しいトラップで何度もリフティングし、お見事としか言いようがない。世界トップクラスの繊細なタッチを余すところなく披露してくれているので、改めてそのスゴさを確認しておこう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし