バージョン 2
北海道にはラーメン店がたくさんある。でも本当に美味しいのは一体どれ!? そんな疑問を解決するべく、北海道在中の筆者が美味しいラーメンを探し続けるコーナー、それが「北海道ラーメン探訪」である。

第4回目となる今回は、帯広市にある「十勝拉麺LABO 小麦の木」の『十勝牛乳ラーメン』をご紹介したい。その名の通り、スープに十勝産の牛乳を使用した北海道らしいラーメンだ。それではいってみよ〜う!!

・帯広競馬場の敷地内にあるラーメン店

「十勝拉麺LABO 小麦の木」は、帯広駅から車で5分程の帯広競馬場内にあるラーメン店である。この競馬場、実は世界で唯一の鉄ソリを馬に曳かせて競わせる、ばんえい競馬の見物が出来る人気スポットなのだ。

_DSC3451

・『十勝牛乳ラーメン』が大人気

競馬場に到着してから、目当てのラーメン店を探しながら歩いていくと……おっ! 看板に赤い字で大きく「帯広競馬場限定 牛乳ラーメン」の文字が!! これだけアピールしているということは、かなりの自信作とみたぞ。

_DSC3317

店の入り口に到着し、貼ってあるポスターをみると、ここでも「十勝牛乳ラーメン 小麦の木 売上ランキングBEST1位」の文字を発見! やはり、大人気のメニューとなっているようだ。当然、筆者も迷うことなく『十勝牛乳ラーメン』を注文した。

_DSC3345

・スープがマジで白い

10分程でラーメンが到着。実際に見てみるとスープがマジで白い。豚骨ともまた違った色合いで、ラーメンスープとしては初めて見る白さだ。さあ、果たしてどんなミルクフレーバーが筆者を待っているのだろうのか?

_DSC3397 (1)

・意外と普通の味だった

ミルクへの期待を胸に、早速ひとくちすすってみると……ん!? コ、コレは……普通に牛乳風味の塩ラーメンじゃん! っていうか、味がまんま過ぎてリアクションとりにくいやないか!!

バージョン 2 

どうやら、濃厚でインパクトのある味を期待してしまった筆者がいけなかったようだ。勝手に拍子抜けはしてしまったが、決してマズいというわけでなく、ごく普通にウマかった。

_DSC3391

帯広競馬場イチオシの牛乳入りラーメンは、あっさりしていてクセの無い万人受けする一杯であった。興味のある方は、ばんえい競馬とあわせて楽しんでみてはいかがだろうか。

店名 小麦の木
住所 北海道帯広市西13条南8-1 帯広競馬場
時間 ランチ11:30~14:30 / ディナー17:30~19:30
休日 水曜日

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「北海道ラーメン探訪

▼帯広競馬場に来たぞ〜。
_DSC3451

▼赤文字で目立つ看板を発見だ!!
_DSC3317

▼お店に到着。
_DSC3341

▼『十勝牛乳ラーメン』は大人気のようだ。
_DSC3345

▼キター!
バージョン 2

▼スープがマジ白い。
バージョン 2

▼インパクトは無いが、普通にウマいゾ!
_DSC3391

▼ばんえい競馬と一緒に楽しんでみてはいかがだろうか。
_DSC3469