_DSC3304
時が経つのは早いもので、今年も残すところあと約2カ月。筆者の記憶に残っている2015年の出来事のひとつに、相次いだ商品の値上げがある。ファーストフードや、カップ麺、調味料などの食品から、超有名テーマパークの入場料まで、対象は様々だ。だがしかし……。

そんな時代と裏腹にタダで飯を食べさせてくれる店があるというではないか! 果たして、本当にそんな店は実在するのだろうか? 私(筆者)は真相を確かめる為に、その店があるという北海道帯広市に行ってみたゾ!!

・帯広駅から徒歩7分

噂の店の名前は「結(YUI)」。帯広市の帯広駅から徒歩で7分程の、商店街の一角にある。帯広と言えば、北海道の中で最も農業が盛んな地域であり、極上の肉やスイーツ等、グルメで有名な地だ。

・「ゴチメシ 無料で食事ができます」の文字を発見

平日の昼間に帯広の商店街を訪れるのは、筆者にとって初めてだったのだが、予想以上に人通りが少ない。というか、ほぼ歩いてる人がいない。本当に噂の店はあるのだろうかと不安を抱きつつも歩いて行くと……「ゴチメシ 無料で食事ができます」の文字を発見!!

_DSC3302 (1)

さらに、下に書いてある内容を見てみると、「現在のゴチ数、うどん 1、そば 1、酵素玄米ご飯 0」ということは……なるほど! これがタダで食べさせてもらえるメニューと、右側の数字がチャージされている数だな。よしよし、書き方も手作り感満載で良い感じだぞ〜!!

_DSC3303 (1)

・ゴチメシのシステムとは?

入店すると、女性の店員さんが笑顔で出迎えてくれた。早速、ゴチメシのシステムについて話を聞いてみたところ。予想どおり、ボードに書いてあるのが、タダで食べさせてもらえるメニューで、右側の数字がチャージされている数とのこと。

さらに具体的に言うと、メニューの右の数字が無料で食べさせてもらった分だけ減り、誰かが支払った分だけチャージされて増えるというものである。マジでそんなシステムが成り立つのかっ!! っと驚きつつも、腹の減った筆者は、一先ず無料で食べさせてもらえるメニューの中から、そば、納豆、卵、かき揚げを注文した。

_DSC3240

・もの凄い速さでそばが出来上がった。

カウンターのすぐ前で調理しているのは、なんと、入店時に出迎えてくれた女性ではないか! ひとりで変だなぁ、と思いながら見ていると、先にそばは茹で上がっており、 かき揚げも揚がった状態で準備されているようだ。ということで、そばを湯通しして具を乗せるだけなので、もの凄い速さで一杯のそばが出来上がってきた。

_DSC3245 (1)

・最高に優しいそば

では、実食といこう。まず、極太のそばを食べてみると……予想以上に優しい食感だ。そして、かき揚げも、玉ねぎの優しい甘みが味覚に馴染む。これは、「おふくろのそば」と言うより「おばあちゃんのそば」と呼ぶにふさわしい、最高に優しいそばである。

_DSC3267

・「ゴチメシ」利用者は月に5人〜10人程

店員さんに、なぜこのシステムを始めようと思ったのかを聞いてみると、店主が海外のカフェで同様システムがあるということを知り、店の周辺を通りかかる学生等に喜んでもらえたら、ということで始めたそうだ。ちなみに、最近の「ゴチメシ」利用者は月に5人〜10人とのことである。

筆者は、優しいそばと店の心意気に触れ、身も心も温まった。もちろん、今回はゴチにはならず、そば、納豆、卵、かき揚げで税込700円を支払い、このようなシステムが全国に広まっていくことを願いながら店を後にしたのであった。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 結(YUI)
住所 北海道帯広市西1条南9-2 広小路商店街
時間 6:00~22:00
休日 年中無休

Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.

▼タダで食べさせてもらえるメニューと、その数。
_DSC3304

▼もの凄い速さでそばが出来上がった。
_DSC3245 (1)

▼太くて柔らかい蕎麦は、創業110年の老舗の製麺所のものだそう。
_DSC3267

▼ダシも普通に美味い。
_DSC3268

▼うどんも食べてみたい!
_DSC3240

▼心意気をありがとう! また来ます!!
_DSC3302 (1)