DSC_0371

『ミシュランガイド京都・大阪2016』に関西人のソウルフード “たこ焼き” が11店舗、掲載されたことは数回にわたり紹介してきた通りだ。

今回取り上げるのも、同じくミシュランガイドに掲載された『たこ焼き 玉屋』。こちらは出汁に “オマールエビ” を使っているというからビックリ! 一体全体、どんな味がするのか……なんとなく想像できるようで、でもやっぱり食べてみなきゃわからない。さっそく行ってみたぞ。

・オマールエビの出汁が決め手

『玉屋』の美味しさの秘訣は、聞いて驚け食べて驚け。なんと… “オマールエビの出汁” なのだっ! 立派なエビを丸々使って、たこ焼きのために出汁を取っているのだとか。お店側としては、ものすごくコストパフォーマンスが悪そうだけど、大丈夫なのか……?

地下鉄天神橋筋6丁目駅から、歩いて数分のところに店舗を構える『玉屋』。店頭で焼かれているたこ焼きは心持ち普通のものより大き目だが、鼻をかすめる香ばしいにおいは通常のものと同じ。見ただけでは、エビが入っているのかどうかはわからない。

DSC_0351

だがしかし店をのぞくと、そこにはオマールエビの殻がずらり。抜け殻と化しているこの子たちが、たこ焼きのためにエキスを吸い取られたんだな……そう思うと少しばかりカワイソウな気もするが、これほど立派なエビ入りだとすれば美味しくない訳がない。

店員さんに聞いてみると、オマールエビ以外にも鶏ガラや豚骨、野菜やフルーツなどからも出汁を取っているのだとか。多種多様な素材から、かなりのうま味成分を抽出している模様。果たしてどんな味に納まっているのか……期待に胸を膨らませながら、さっそく注文してみた。

DSC_0360

・一番人気 “岩塩マヨ” がさすがの実力! 

さて、いざ注文しようとしたのはいいがメニューが豊富すぎて迷う迷う……。取り敢えず、一番人気という “岩塩マヨ” (5個 290円)を頼んでみた。マヨネーズも同店特製のものらしいし、 “塩” ではなく “岩塩” を使っているところにもこだわりを感じるぞ。

味は……嘘かと思うかもしれないが噛んだ瞬間、本当に “エビの味” がした。正確には “磯の香り” と言った方が正しいかもしれないが、とにかくビックリ! そのエビの味とタコ、マヨネーズが、またよく合う~。最後に岩塩がピシッとシメてくれる感じもスバらしい。計算しつくされた味だ。

IMG_8047

・迷ったら “玉屋ざんまい” を頼んどけば間違いない

メニューが豊富であることは、先に書いたとおりだが「できる限りの味を楽しみたい」そんな欲張りさんには “玉屋ざんまい” (580円)がオススメ。ソース・カレー・ねぎポン・岩塩マヨ・素焼き・にんにく醤油・しょう油の通常メニューに加え、特別メニュー “マヨ七味” が一度に味わえるぞ。

一粒ずつではあるが8種類の味が楽しめるので、かなりの満足感がある。岩塩マヨを食べた後だったからかもしれないが、個人的には出汁のコクと、さわやかな風味のポン酢との組み合わせがクセになる “ねぎポン” が気に入った。たこ焼きのほか、ぼっかけ(牛すじ煮込み)そばなどもあるので、要チェックやで!

DSC_0367

ミシュランガイドに掲載されたたこ焼き店の中で、記者が一番「はじめて食べる味」と感じたのは、ここ『玉屋』だ。海の香りという、ありそうでなかった風味。「いつもと違うたこ焼きが食べたいなあ~」という人は、絶対に行くべき。ぜひとも自分の舌で “オマールエビ感” を確かめに行ってほしい!!

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 たこ焼き 玉屋
住所 大阪府大阪市北区国分寺1丁目3-4
時間 11:30~24:00
定休日 毎週火曜日(月曜日は月1回定休)

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼岩塩がうま味をアップさせている

DSC_0375

▼エビの香りとタコが合う!

IMG_8048

▼8種の味を楽しめる “玉屋ざんまい” を頼んでおけば間違いない

DSC_0368

▼個人的には “玉屋ざんまい” の「ねぎポン」が好き

IMG_8054

▼たこ焼きは店頭でていねいに焼き上げられる

DSC_0358

▼一見ないようだが、ちゃんと店内の飲食スペースもあるぞ

DSC_0380

▼1個150円の “たこ飯おにぎり” も気になる……

DSC_0355

▼たこ焼き以外のメニューも充実だ

DSC_0362