ff

いつからだろうか。人は画像加工ソフトである「Photoshop」を使い、この世のありとあらゆる残念なものを修正することを覚えた。少しくらい写りが悪くてもササッと修正。まったくの別人にすることだって、できるようになってしまった。

もちろん、素晴らしいソフトなのだが、フォトショと聞くだけで「やっぱりね」的な感じで、何が真実かわからない時代となったのも事実。しかし、ここにきて使い方ひとつでその考えは変わる動画が公開されていたのでご紹介したい。なんとフォトショでFF(ファイナルファンタジー)4の地図をリアル再現してしまったのだ!

・フォトショでFF4の地図を再現

動画の再生時間は約15分。少々長いが、序盤を少し見るだけでその世界へ引きずり込まれてしまうに違いない。……というのも、もとの地図から形だけ読み取ると、そこからはフォトショの力が存分に発揮される。

・リアルに再現されていく

動画は早送りで進むが、何をやっているのかはわかる。まず大地を整えると、続いては海を……山そして街といった感じで、次々とFF4の世界が作者の手によって魔法をかけられていく。こ、これは想像以上にリアルでスゴい!

・感動のクオリティ

スーパーファミコンの映像と比べると、そのスゴさは一目瞭然。塔のてっぺんをマンホールの蓋にしようが、立体感も加わったそのクオリティは誰が見ても素晴らしいものがある。序盤と終盤だけでも見る価値ありの内容だ。

当時、プレーした人は感動すること間違いなしなので、時代の流れを実感してみよう。おそらく動画を見終わる頃には、フォトショの素晴らしさに改めて気づかされることだろう。そしてこう思うはず。フォトショ、真実をありがとう!

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼マンホールの蓋は13:35〜