0a

とんだ命知らず野郎に、突き抜けたセンス……世界のネットユーザーを震撼させる「おそロシア」とは何なのか。

ロケットニュース24では、前回、ついに「おそロシアの謎」についてロシア人に直接聞くことに成功! 意外なおそロシア事情が判明したわけだが、反対に、そんなロシア人から見た日本はどうなのだろうか?

ということで、前回、おそロシアについて教えてくれたロシアのガールズバンド『Pudra』に日本についても聞いてみた。ちなみに Pudra としての来日歴は、2014年5月に数日と、2015年夏の2カ月間。滞在中は、ライブ活動や日本語の勉強をしていたそうだ。

IMG_7994-hosei

・日本に滞在する前の日本のイメージを教えてください!

まずは日本を知る前の印象を聞いてみたぞ!

Pudra「日本に来る前のイメージはとても遠い国で、文化や伝統やライフスタイルが全然違うと思っていました。日本人は働き者で、ハイテクの国。いろんな車や、ロボットや、電気製品など作ってる国。日本人は優しくて安全な国。食べ物は、ヘルシーなものと魚ばっかり食べていると思っていました」

・実際に、日本に住んでみてどう? → タバコのマナーがすごい!!

なるほど、なるほど! たしかに「働き者」も「ハイテク」も他の国の人にもいわれるなぁ。さて実際に滞在してそのイメージはどう変わったのだろうか?

Pudra「実際に住んでみて。日本人は普段はそんなに車を使わないと気づきました。みんな自転車や、電車などに乗ってます。お年寄りも自転車に乗ってます。どこに行っても町がきれいです、とくにトイレとてもきれいです。タバコマナーもすごいですね、どこでも吸ったりしないですね。とてもいいです。

私達はタバコがとても苦手です。残念ながらロシアのタバコマナーは悪くて、みんな外で好きなところでタバコを吸っています」

・日本人は意外と肉食 / ロシアにない食べ物がいっぱい

さらに、こんな答えも返ってきたぞ!

Pudra「食べ物ですが、日本人は意外とお肉いっぱい食べていると思いました。体にいい物もいっぱい食べてます。例えば納豆、豆腐、ゴーヤ、れんこん、オクラなど。ロシアに全然ない食べ物いっぱいです。しかもとても美味しくて、2カ月で私達少し太りました。

そして、私達のプロデューサーは納豆ファンになった、毎日3回ぐらい食べました!」

納豆を食べて、いきなり好きになっちゃうとはレベルが高いなぁ! また、日本でのバンド活動について、

Pudra「仕事がしやすかったです。ストレスなしで、全部予定通りでした。どこに行ってもスタッフの皆さんはみんな優しくて、自分の仕事の達人ですね。ファン達がとても温かくて、私達はいくらでもライブをやりたいです!」

・日本での一番のインパクトは「礼儀と感謝」

最後に、日本で一番インパクトが大きかったことを聞いてみたぞ! すると……

Pudra「一番インパクトは日本人の礼儀と感謝。すばらしいですね。私達は他にもいろんな国に行ってたけど、日本みたいな人々どこにもないです。日本人は相手にとても親切です。今回私達はいろいろ学びました」

……とのことだった! そんなに褒められたら照れちゃうなぁ~。4人の話は、外国からのお客さんたちが何を期待しているかの参考になるかも。ちなみに、Pudra のメンバーはまた日本に来たいと話しているぞ。2020年には東京オリンピックもあることだ。来日した外国人が「何度でも来たい!」と思ってもらえるようにしたいものである。

参考リンク:Twitter @ pudra_powder
執筆:沢井メグ
Photo:Pudra / Rocketnews24.

▼こちらがPudraの4人! 左からゲーリャ(Ba./Vo)、マリーナ(Key)、マリン(Dr.)、ラーシャ(Gt./Vo)だ

▼こちらは日本でのライブのようす

0a

0aa

0aaa

0aaaa
▼ロシアの生活などが動画で紹介されているぞ