yuzutamago (6)
海の日、体育の日、結婚記念日に誕生日……。記念日というのはいくつになっても心躍るものだ。私(中澤)個人の意見を言わせてもらうと、何もないよりは何か特別な日であった方が嬉しい。多少無理やりにでも特別な毎日を過ごしていきたいものだ。

本日2015年10月30日は超メジャーなものの記念日だ。日本人なら誰もが知っているもので、ロケットニュース24でも何度となく取り上げている。さて、あなたは今日が何の日かご存知だろうか? そう……みんな大好き「たまごかけごはんの日」DA!!!!!!

・日本たまごかけごはん楽会が制定

この記念日は「たまごかけごはんの研究と知識の交流」のために、日本たまごかけごはん楽会によって2005年に制定された。同楽会は島根県雲南市にて1年に1度「日本たまごかけごはんシンポジウム」なるものを開催している。

開催概要によると、このシンポジウムは「たまごかけごはんとのエピソードやスローライフへの考え方、歴史学・民俗学など、様々な角度から語り表現する」ものであるらしい。めちゃくちゃ楽しそうじゃないか……。「醤油の種類はどれが1番合うか」とかの議題で、机を叩いたりしながら「あなたは間違ってる!!」って叫んだりするんだろうか?

・今年も行われていた「日本たまごかけごはんシンポジウム」

今年の「第11回日本たまごかけごはんシンポジウム」は10月25日に終わってしまったようだ。マジでか……なぜ記念日にやらないんだ……? しかし、11年も継続しているということは熱く盛り上がっているに違いない。気になる……とても気になるぞ!

・シンポジウムで会おう

ともあれ本日は、私のような独身・貧乏男の盟友たまごかけごはんの記念日だ。この特別な日を満喫するため、もちろん今日はたまごかけごはんを食べる。そして、研究を重ね、来年には「日本たまごかけごはんシンポジウム」に参加したい。それでは日本全国の同志諸君、来年シンポジウムで会おうぜ!

参照元:日本たまごかけごはんシンポジウムHP日本たまごかけごはん楽会
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.