0a

1ミリも想像していない緊急事態に遭遇した際、瞬時に冷静な行動を取れないものだ。そんな切迫した状況でも、他人のために行動できる人物を人は「英雄」と呼ぶ。

海外でそんな英雄的な行動をしたバス運転手が話題になっている。走行中に、川へ飛び込み自殺をしようとしている女性を発見! その瞬間、彼がとった行動が素晴らしいと賞賛されているのだ。その様子は動画「Bus driver saves woman from jumping off bridge in E China」で確認できる。

・バス走行中に飛び降り自殺に遭遇

動画に映し出されているのはバスの車内だ。これは、中国の南京を走るバスに取り付けられた防犯カメラの映像である。窓から外を見てほしい。なんと、女性が川に身を投げようとしているではないか!

・バスは緊急停車! 運転手がマッハで救助へ

女性の存在に気付いた運転手は即座にブレーキをかけた! そして、そのまま女性を助けに向かったのである。その救出の様子は動画で確認できるが、続いてバスを降りた乗客男性とナイス連携プレー!! 暴れる女性を川から引き離し、バスに押し込むと迷わず出発。そのまま警察に引き渡したとのことである。

動画を見る限り、車内に残った乗客も特に文句を言わず救出の様子を見守っていたよう。そればかりか、救出後の女性を諭していたと伝えられている。

そんなバスを運転していた男性の名前は卞鵬飛(べん・ほうひ)さん。共に救助にあたった男性は名前を告げず去ったというが、防犯カメラの映像公開後に身元が判明、同市の検察官・徐斌(じょ・ひん)さんだったそうだ。

・ネット上で賞賛の声

この動画が公開されると、「すごい瞬発力だ!」「なんて勇敢な運転手さんだろう」「南京も捨てたもんじゃないね」と、賞賛の声が寄せられている。YouTubeの動画だけでも約30万回再生されているぞ。

女性が自殺しようとした原因は明らかにされていないが、心ある人に助けられ、励まされた命だ。彼女が生きる希望を見つけられるよう願うばかりである。

参照元:YouTube、Sina Weibo [1][2][3]光明教育(中国語)
執筆:沢井メグ