folau

2015年9月19日に開幕したラグビーW杯もいよいよ大詰め。残すところ、10月31日に行われる3位決定戦・南アフリカ vs アルゼンチン、そして11月1日の決勝・ニュージーランド vs オーストラリアの2試合となった。

注目はなんといっても世界ランキング上位2カ国が激突する決勝だが、中にはどの選手がスゴいのかわからない人もいることだろう。ということで今回は、絶対に抑えておきたいひとり・オーストラリア代表のイズラエル・フォラウ選手を動画「Israel Folau Tribute」と合わせてお伝えしたい。

・フォラウ選手とは

1989年4月3日生まれ、オーストラリア・ニューサウスウェールズ州出身の26歳。ポジションはチームの最後の砦となるフルバック(五郎丸選手と同じ)。17歳でプロデビューした彼は、一気にスター選手へと駆け上がった。

・プレースタイル

そんな彼の特徴は、193センチ103キロの恵まれた体格から生まれる圧倒的な推進力。チームを確実に前進させるパワーは、ダイナミックの一言に尽きる。しかし、ただパワーだけかというとそうではなく、巨体とは思えないしなやかな走りも持ち合わせている。また、ハイボールの安定したキャッチングにも定評がある選手だ。

・今季から日本でプレー

動画で確認するとスゴさがわかるが、その彼が今季から日本のトップリーグ・NTTドコモレッドハリケーンズでプレーすることになっているのも忘れてはいけない。世界最高レベルのプレーを今から目に焼きつけておこう。

・見逃し厳禁の決勝戦

予選から共に無敗で勝ちあがってきた強豪国同士の対決となった決勝戦。勝つのは世界最強軍団・オールブラックスことニュージーランド代表か、はたまた永遠のライバルであるワラビーズことオーストラリア代表か。

どちらが勝っても最多となる3度目の優勝を飾ることになり、さらにはニュージーランドが優勝すれば、史上初の大会連覇となる。必ず歴史を塗り替えることになる戦いは見逃し厳禁。まずは勝敗を左右すると思われるオーストラリア代表の背番号「15」に注目してみよう。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし