0aa

誰が呼んだか、誰が呼んだか「おそロシア」。確かにそう呼びたくなるほど、あの北の大地からは何かとヤバイ動画や画像が毎日のように届いてくる。

だが、本当に「おそロシア」な人たちは存在するのだろうか? いたとしても、ネットで注目を浴びたいような一部の人なんじゃないの? わからなければ、直接聞けばいいじゃない!! 実際にロシア人に質問してみた。

・“おそロシア” の噂は本当? ロシア人に聞いてみた!!

今回、質問してみたのは日本語の歌が上手いと話題になったロシアのガールズバンド「Pudra(プードラ)」のメンバー。ラーシャ、ゲーリャ、マリーナ、マリンの4人で、全員10代だ。

00

真相に近づくのは何とも恐ろしいが、Pudra は来日経験もあり、日本で「おそロシア」が話題になることも知っているので、たぶん怒らずに答えてくれるはず……ということで、これまでネットで話題になった「おそロシア」について聞いてみたところ、以下の答えが返ってきたぞ!

質問1:高いビルに登るなど命知らずな若者は多い? → けっこういる!

おそロシアの代名詞とも言える「若者の危険な行動」。命綱なしで高層ビルに登りまくる彼らは、見ているだけでガクブルだが、こんな命知らず野郎は本当にいるのだろうか?

ゲーリャ「今ロシアではこの様な若い人たちがけっこう増えています。2つのタイプにわかれていて、「話題になりたい人」と「ただのバカの人」。日本と比べると多いかも」

質問2:「ロシアのギャングはアディダス好き」って本当? → 本当だった!

ロシアン・ギャングのアディダス愛については、すでにご存じの方も多いはず。アディダス率100%の集会など、事実は確認されているが、その理由については謎に包まれている。が、この件について聞いてみたところ、ラーシャから予想外の回答が!

ラーシャ「ギャングやフーリガンの人達が、アディダス好きなのは本当です。ただ、ブランドにこだわってるのではなく、だいたい安い偽物買ってる。どうしても、アディダスの偽物が多いため、あんまりお金がないフーリガン達が買います」

金がないから、パチモンのアディダスとは……なんだか切なくなってしまった。

質問3:「ロシア人はハンパなく絨毯が好き?」って本当? → マジだった!

アディダス愛と並んで、謎に包まれているのが「絨毯好きな一面」だ。ロシアのSNSを見ていると、絨毯と一緒に撮った写真が大量に発掘される。これについては、最年少のマリーナが答えてくれたぞ。

マリーナ「これは本当です! ロシアは、もともと寒い国です。少しでも家を温かくするため昔から壁にカーペットを貼る。でも今の若い人達は、とくにモスクワではカーペット壁につけないです」

──とのことだった! マジかよ、命知らずな若者も、ロシアンギャングはアディダス大好き説も、ロシア人のカーペット愛も全てマジだった……。ネットをにぎわす「おそロシア」は確かに存在するようだ。

・聞いてみないとわからないこともある

なかでも個人的に驚いたのは、絨毯だ。確かに、話題になるロシアの絨毯写真は、床だけでなく壁いっぱいに絨毯が貼られている。純粋に絨毯ラブが高じたものかと思いきや、実は暖を取るためだったとは……。聞いてみないとわからないものである。

今回はおそロシアについて、詳しく答えてもらったわけだが、そのほかロシアの生の情報を YouTube でマリーナが 発信しているとのこと。しかも日本語だ! ロシアのことを知りたい人はこちらを見てみるのもアリかもしれない。

参考リンク:Twitter @pudra_powder YouTube
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼こちらが答えてくれた Pudra の4人! 左からラーシャ(Gt./Vo)、ゲーリャ(Ba./Vo)、マリン(Dr.)、マリーナ(Key)だ
IMG_7994-hosei

▼マリーナのロシアレポート。筆者のお気に入りはvol.3の「ロシアの地下鉄」だ!

▼日本でのライブの様子